大阪出張今後しばらくお別れ それぞれの場所たちに感謝です 「出張記」のまとめを書いてみた

広告

2018年4月に勤務先の部署異動となりました。
これまでの10年近く、月一回は大阪の支社に定期的に行ってましたが、本日、2018年4月25日が
おそらく最後の出張となりそうです。

今から20年位前に三年間ほど大阪に住み、ワタシは難波、夫は淀屋橋で勤務していたことがあるので、大阪はとても懐かしいところ。

いつもお世話になっている場所たちに感謝を込めて、振り返ってみることにしました。

東海道新幹線

自宅最寄駅から新横浜駅まで40分ほどのため、いつも新幹線を快適に利用させてもらっています。

10年くらい前は新横浜に停車する"のぞみ"が少なかったんだよねー。便利になったもんだw

のぞみの"マスク"もドンドン精悍になってるわー(笑)

新横浜→新大阪まで2時間12分。昔は3時間近くかかっていたような。ホントに速くなった!

御堂筋線

新大阪から会社のオフィスがある淀屋橋までは、地下鉄御堂筋線で15分ほど。
以前の住まいも御堂筋沿線だったので、ホントに懐かしいw
行く先(下りの終点)「なかもず」駅は、漢字で書くと「中百舌鳥」なのですが、ひらがなの方が親しみがある気がします。

淀屋橋駅に着いて、駅名表示を見たら、思い出が去来してちょっとウルウルしちゃった。アイキャッチに使いました。

中之島

淀屋橋駅を出て、まさに「淀屋橋」を渡り、土佐堀川沿いが中之島。勤務先のオフィスもこの街にあります。
道路標識好きなワタシにはこの看板、たまらん!

右手には大阪市役所。
左手には日本銀行。角にある郵便ポストがなんとも風情。

大阪郵便役所発祥の地だそうです。

帰路につく

業務の引き継ぎも終わり、とうとう淀屋橋ともお別れの時間。
橋から観る川沿いの風景が好きでしたw

再び御堂筋線に乗って、新大阪まで戻ります。
新大阪駅のホームにある「ダイキン」のドデカエアコン。夏になるとみんなこの前で急速クーリング(笑)してます。

さて、大阪のお土産といえは、ベタですが551の豚まん。

新幹線乗り場近くの土産店551コーナーははかなり行列しているので、ワタシはいつも駅構内のショッピングモール「アルデ新大阪」2階の551レストラン入り口売店で購入。
チルド商品のみですが、あまり並ばずに済みます。

帰りの新幹線は、エクスプレスカードのポイント特典でグリーン車切り替えができ、ゆったりと過ごすことができました。
やっぱお酒でしょー(笑)

おまけ

大阪って、エスカレーターの"急ぎ列"が左。反対なのよねー。

今日の一言

住んでいたときも合わせると15年ちかく。
大阪さん、お世話になりました!
こうしてブログに記すことで感謝ができて、また、折々に思い出せたら、いいな。
大好きな大阪。今度は旅行で来よう。

一部上場企業にて女性管理職16年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で16年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら