新しい期の始まりにドキドキ不安な時【きっと、これからも上手くいく】

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

毎年4月1日を迎える時。何十年もこの瞬間を過ごしてきていますが、いつもドキドキ不安になってしまう。

私と同じような状況のあなたに向けて、この記事を書きます。

不安になるのは、当たり前

多くの会社員にとって「4月1日」って元旦みたいなもの。

新たな業績目標を果たすことができるのだろうか?
何かトラブルが起きなければ良いのだけれど。

未来っていつだって不確実だから、不安になるのは当たり前。だからドキドキしていても、全然OKです。

逆にこの緊張感があるからこそ。

またこの1年間を懸命に過ごしていこう。
いろんなチャレンジをしていこう。

モチベーションにできる、とも言えます。

心配事のほとんどは、起こらない

とはいえ。

これから起こるであろう、いい事もそうでない事もつい、案じてしまいますよね。

よく言われることですが「心配事のほとんどは、起こらない」

加えて

”案ずるより産むが易し”と諺にもあるとおり、先人の知恵ってきっと真なのだから。

これまでの自分が積み上げてきたことを信じて、さらに突き進んでいけば良いのです。

きっと、これからも上手くいく

もちろん、その年度毎に様々な人の問題や業績や難事や、起こることでしょう。

でもね。

起きる前から心配していたって仕方ないですし、いざ、その極面になったときには何よりも、あなたの経験則で立ち向かっていけば良いのです。

「きっと、これからも上手くいく」

なぜならば、あなたはいつだってそうして懸命に過ごしてきたのですから。

新年度を楽しんでいこう

新年度を迎えるって、不安だけでなく期待も多いです。

弊社は毎年新卒さんが入社してきてくれるから、彼ら彼女らのフレッシュな姿を見るだけでも襟を正す思い。

自社の組織改編だけでなく、クライアントさんのそれも同様で、一から信頼関係を築いていく必要もあったり。

ドキドキでなく、ワクワクを楽しんでいこう。

きっと、あなたならできるに違いありません。

最後にひとこと

この記事で書いたこと、そのまんま、私自身への語り掛けでもあります。

想いを込めてショート動画にしました。よろしければご覧いただけたら嬉しいです。

@ikumi_nesan

4月は、仕事の新たな期の始まり。 この時を何回迎えてもいつも 上手くいくだろうか? 何かトラブルは起こらないだろうか? ついドキドキしてしまう でもね 心配事のほとんどは起こらないって言うし これまでやってきたことに自信をもって きっと、上手く行くから。 新たなスタート、楽しんでいこう #女性管理職の悩み #期初 #きっと上手く行く

♬ 春の足音 – Yuusuke

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら