仕事も、時には「歌ったりダンスするみたいに」軽やかにやってみよう

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

この記事を書いている2023年10月、9月決算の我が勤務先では新しい期が始まって早々な時。何かと緊張状態で、つい、肩に力が入ってしまっています。

一方、プライベートでここ数ヶ月、しょっちゅうショート動画を投稿していて、最近アップした動画テーマは「歌ったりダンスみたいに軽やかに」

これって日頃業務上での向き合い方に繋がるかも?ふと気付いたことを書きます。

仕事も軽やかに その心は?

仕事で歌やダンスとは不謹慎な!と、お叱りを受けるかもしれず、まずはすみません。

もちろん、実際に踊るわけではないのですが(笑)

ややこしい事象が発生して、どうしよう。
困難な交渉をしなければならず、どうしよう。

そんなとき、つい、心も行動も”しかめっ面”になってしまいガチで、なおさら負のスパイラルに引っ張られそうになる。

立ち向かっていくべきことには変わりはありませんが、どうせなら軽やかに楽しくやっちゃいましょ。

あらま~、このややこしい出来事~~~ららららら~
困ったなぁ~、この交渉、あはははは~~
…etc.

リズムを付けて”心の中で”密かにラップ調でハミングしてみたり、踊ってみます。

思考を柔らかくすると良い

すると。

不思議なことに、凝り固まっていた思考がふわーーっと柔らかくなって、思いも寄らなかったアイディアが湧いてきたりする。

ある意味、イメージトレーニングみたいなことかもしれません。

かつて最も敬愛するボスから言われたことを思い出しました。

「いくみさん、毎日が運動会みたいですねぇ」

次々訪れる目の前の課題に四苦八苦していた私に、ナントこのセリフかよ~~と、呆れを通り越して、つい、クスッと笑いが出ちゃいます。

結局。

難事にしゃちこばって対峙しようとしたところで、何か得策があるわけでもなし。ならば、いっそのことリズミカルにダンサブルにお付き合いしてみたら良さそう。

歌ったりダンスしたりで仕事のテーマに取り組んでみる

冒頭でご紹介した「歌ったりダンスしたり」な動画はコチラです。

メールの書き方で言葉足らずだったことを歌と踊りに乗せてお伝えしいています。よろしければぜひご覧ください。

最後に一言

この動画でアカペラで使ったのが「天国と地獄」

仕事が立て込んで何かと慌ただしいときに、兎角このメロディがリフレインしていて、かつてのボスの「運動会」発言の成せる技です。

余談ですが、動画を見た視聴者さんが「歌が上手いですね〜そして、面白い」とコメントくれてなんだか嬉しくなりました。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら