こんにちは。2021年の仕事が始まった いくみ(@nesan_blogger)です。
この記事を書いているのは2021年1月6日。
前年から続いている新型肺炎COVID-19流行の影響で、この感染症との戦い2度目となる「緊急事態宣言」が発令されようとしています。
どう過ごしたらいいのだろう。年始から不安が襲ってきますが、とにかく一生懸命過ごす。
今回はそんなお話です。
目標が立てづらい年始
仕事をおこなうにあたって、毎年1月には年間目標を立てていました。
ところが、この年はなかなか「目標」について、壮大な思いが込み上げてきません。
言い訳になってしまうけれど、コロナによってもたらされた未曾有の災禍で先が見えない。正直言ってどうしていいかわからないのです。
そんなときに考え及んだのが「とにかく、一歩一歩」元旦に記事を書きました。
緊急事態宣言間近
そして、多くの企業が仕事始めを迎えて、私もいつもの日常が始まって。
通勤電車もオフィス街を歩く人々も、そこかしこ混雑しているのも、いつもの光景。
しかし、日を追うごとにコロナ感染者さんの人数は増えていく一方です。
早ければ2021年1月7日に、再びの緊急事態宣言が発令されるだろうとの報道。自分のことだけでなく、世の中全てのことが心配になります。
毎朝の習慣となっている「おはようツイート」にも、そんな思いを書きました。
おはようございます🌊
緊急事態宣言再び…となりそうで
心配がつのりますとにかく自分たちにできることを懸命に
笑顔を忘れずに過ごせたらいいな✨ひとびとやものごとが
これからも健やかでいられますように🙏みんな今日も元気でいてネ💕
どうぞ素敵な水曜日を🌈— ねーさん@女性管理職&ブロガー (@nesan_blogger) January 5, 2021
笑顔を忘れずに、とにかく一生懸命過ごす
そうしたら。
フォロワーさんたちから力をもらえて、あらためて心落ち着くことができた。
とにかく、自分たちのできることを精一杯。笑顔を忘れずに懸命に過ごす。
なんとか乗り切って、みんなの元気が早く戻ってくることを祈ろう。
力が湧いてきました。
最後にひとこと
年始から厳しい状況に陥ってしまった2021年だけれど。
やがて、春はくる
必ずその時が訪れることを信じて、仕事して経済活動の一端を担って。
緊急事態宣言後も粛々と過ごしていこうと、あらためて心しています。