こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。
自分の役割の果たし方に悩んだ時。
人に相談したり、書物から学んだり色々な方法がありますが、私のオススメ”ネット活用法”をご紹介します。
「逆引き」が有用
自分の役割、例えば私の場合は「管理職」「上司」もその一つですが、初めて何かの役割にチャレンジする時や、やっているけれど「これでいいのだろうか?」や。
悩みは尽きません。
ネット検索でも色々とヒントをもらうことができますが、単に「◯◯な役割の果たし方」みたいなキーワードで検索しても、意外と型にハマった的な内容ばかりだったりします。
そこで、私がよくやっているのが「逆引き」
具体的には”上司 NG”などと検索窓に入れて出てきた
・最悪な上司の特徴は?
・上司のNG行動5選
・ダメ上司あるある
…このような記事を参考にします。
個人ブログや関連書籍の紹介記事の場合もありますが、人事系サービスをやっている法人だったり、出版社が発行しているネットニュースだったり…様々な展開がされていて、アンケート調査結果などが盛り込まれていることも多いので、なかなかに有用です。
「こうして欲しくない」ことをやらないように心がければ良い
人って「こうして欲しい」よりも「こうして欲しくない」願望の方がやや強めなのですよね。
よって
「こうして欲しくない」ことをやらないように心がければ良いのだ。と気付きをもらえるのです。
例えば「こんな上司はお手上げだ~、退場~」ということを調べてみると
1)すぐ感情的になる
2)指示が曖昧で部下さんが右往左往してしまう
3)言うことや態度がしょっちゅうブレる
4)人によって態度を変える
逆は
1)平常心を保つ
2)部下さんが動きやすい的確な指示
3)言動が終始一貫している
4)誰と接する時も同じ態度
こんな塩梅。
自分の行動を振り返ったり改善したりって、なかなかしんどいものですが、ちょっとした”クイズ感覚風”を取り入れてみて、色々と試行錯誤していくのが良さそうです。
「こうして欲しくない」活用例
実は!
この「逆引き」についてもう一つ私が活用していることがあって、それはショート動画の台本作りです。
”替え歌のあるある動画”
師匠から教えてもらって以降私の定番になっていますが、やはり「こうしたら良いあるある」よりも「こうしたらNGあるある」の方がよく視聴されているのです。
前段落で書いたこと、そのまんまの内容なのですが、よろしければぜひご覧ください。
最後にひとこと
ネット上に様々な情報が網羅されていて、参考になるものがたくさんある一方で、そうではないものも同じようにたくさんあります。
そんな時にはこの「逆引き」
よろしければぜひお試しください。