長年の習慣と違う過ごし方をしてみる ミスタードーナツでモーニングを楽しんだ土曜日の朝

広告

こんにちは。ワーキングマザー27年の ねーさん(@nesan_blogger)です。

月曜日から金曜日まで目一杯働いて、土曜日の朝。
いつもより朝寝坊はできるものの、その後は家事に追われつつ、あっという間に終わっている…というのが長年の習慣。

しかしおんなじことを繰り返していても仕方ない。たまには違う過ごし方をしようと思い立ち、カフェでドーナツとコーヒーを楽しむことにしました。

ご紹介します。

ミスタードーナツのモーニングセット

私が参加しているツイッターグループで、曜日ごとに違う絵文字をハッシュタグにつけて「おはようツイート」を楽しむという企画があります。

土曜日の絵文字はドーナツ。土曜日の「ど」がドーナツの「ど」(笑)

ドーナツといえば「ミスタードーナツ」たまたま自宅近くに店舗があって、朝早くから営業をしているので、せっかくだから、ドーナツとコーヒーを楽しもうと出かけて行きました。

モーニングセットが11時まで利用可能で、例えば、ブレンドコーヒー(おかわり自由)だと、ドーナツの値段+173円(イートインの場合。税込 ※2020年7月現在)です。

セットメニュー|ミスタードーナツ

ストロベリーテイストと定番フレンチクルーラーの組み合わせが好きで、「ストロベリーカスタードフレンチ」にしました。イートインだと154円なので、コーヒーと合わせると327円です。

このお値段でゆったりとカフェで過ごせるって、なんだか嬉しい。

平日朝や休日の昼間だと常に混んでいる店内も、土曜日朝9時頃ではまだほとんどお客さんが訪れておらず、2階席は無人で独り占めができました。

「掃除も洗濯もしなければならない」から心を開放する

いつもの土曜日朝は、10時くらいに起きて溜まっている家事をやっつけて、あっという間に昼ごはんの時間。

ゆっくり寝られるとはいえ「掃除も洗濯もアレもコレもしなければならない」という義務感でいっぱいになります。

仕方ないのだけれど、考えただけでも憂鬱になってしまう。

いっそのこと掃除も洗濯も全部後回しにして、まずはカフェでドーナツとコーヒー。そんな土曜日があってもいいのではないだろうか。

「〜しなければならない」から心を開放する。

いつもそんな過ごし方をしなくても構いませんが、たまにはアリ。

家事に加えて子育てもあったから、思いつきもしませんでしたが、子供が社会人になった今、ようやく時間に余裕ができたことも後押しになりました。

習慣を一時変えてみるとリフレッシュができる

土曜日の朝にドーナツを食べにいく。習慣をほんの一時でも変えてみるとリフレッシュができるものです。

ドーナツもコーヒーも殊更美味しい。お客さんが誰もいない店内も清々しい。どれも些細なことかもしれませんが、掛け替えのない時間。

いつもいつも忙しさに追われて自転車操業のように過ごしていないで、こんな一時を過ごすのも悪くないですね。

最後にひとこと

アイディアって、自分1人で悶々と考えていないで、周りの方々と交流しつつ湧いてくることもある。
「おはようツイート」のおかげで、今回の過ごし方が思い浮かびました。

SNSとはありがたいものです。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら