2019年夏 冷夏なのか猛暑なのか? ここ3年の夏を振り返ってみる

広告

2019年7月。前年はとうに梅雨明けしていたのに、毎日肌寒く曇天が続いている。

今年は、冷夏なのかなー?

ここ3年間の夏の様子を振り返ってみます。

2017年夏

2017年は、冷夏でした。

暑くなるとプールやら海やら、夏ならではのバカンスを楽しんでいますが、この年はほぼ、どこにも出かけずに終わってしまいました。

2018年夏

翌2018年は、打って変って猛暑の連続。35℃超えな日も多く大変でした。

渦中の際に書いた記事はありませんが、「空の移り変わり」を画像と共に記事にしていました。猛暑ゆえか?空の色も際立っていた。

そして、2019年夏は?

2016年以前は、しばらく冷夏な時期がなかったように記憶しています。
その後、2017年→冷夏、2018年→猛暑…となっているので、この繰り返しが続くと、2019年は再び、冷夏?

7月中旬に差し掛かっているとはいえ、連日気温は25℃未満。海、プールどころではありません。

カンカン照りで「暑っ」と言いながら過ごす夏が好きなので、少し寂しい。
夏らしい曲を聴くのも楽しみですが、なんだかそんな気にもならず。

今日の一言

自然の営みとは、計り知れない。

暑い夏、涼しい夏。それぞれにその年を象徴するように。
夏の様子は、ある意味「ベンチマーク」でもあるんだろうな。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら