【東京ミッドタウン六本木・コレド室町・KITTE東京】雨降ったときは、駅直結で傘いらずの複合ビルへ 都内でオススメの3ビル

広告

雨の日は、傘を差したり閉じたりするのが面倒なもの。
濡れた傘を持ち歩くのもユウウツです。

自宅から最寄り駅までの道は仕方ないとしても、出かける先は駅から直結で傘いらずのビルだとありがたい。

東京都内にあるそんな「オススメ3ビル」をご紹介します。

東京ミッドタウン六本木(東京メトロ、都営地下鉄:六本木駅直結)

防衛庁本庁の跡地再開発事業として、2007年3月に開業された複合施設です。

和洋中さまざまの美味しいお料理がいただけるレストランや、ブティック、ライブレストラン(ビルボードライブ東京)、生活雑貨のお店などが数多く入っています。また、サントリー美術館もあって、美術館賞もできる。

ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」にも直結。

空間のあちらこちらに、季節ごとの様々な飾り付けがなされているのも楽しめます。

2017年12月。クリスマス仕様です。

2018年7月。風鈴をあしらった涼しげなオブジェ。

中庭では折々にイベントが開催されていたり(コレは、2017年クリスマスのMoëtのイベントです)

公園部分は緑がたくさん。残念ながら訪れる機会が持てていませんが冬の夜間は、ライトアップも見事のようです。

東京ミッドタウンのもう一箇所は日比谷にありますが、今回ご紹介をしたのは六本木の方です。

「東京ミッドタウン六本木」ウェブサイトはコチラ

コレド室町(東京メトロ:三越前駅直結)

このビルは「COREDO室町1~3」の3棟があって、ショップやレストラン、書店、映画館(TOHOシネマズ日本橋)など、さまざまなスポットが楽しめる。どの棟も繋がっていて外に出ずに行き来ができます。

私のオススメ店舗は「にんべん」のお出汁が飲める「だし場」
よろしければ、コチラの記事もご覧ください。

東京メトロの三越前駅が一番近いですが、JR総武線の新日本橋駅からも地下続きで移動できます。

「コレド室町」ウェブサイトはコチラ

コレド室町1〜3とは別棟ではありますが、2019年9月に開業した「コレド室町テラス」にも、個性豊かなレストランや、台湾発・日本1号店となる「誠品生活日本橋」が入っています。

KITTE丸の内(JR東京駅直結)

名前(KITTE→切手)のとおり、東京中央郵便局の跡地に建てられた、日本郵便が手がける商業施設です。

真ん中が吹き抜けになっていて、各フロアの周囲にショップが軒を並べる、開放的な空間です。
この画像は1階から撮影したものですが、5階から撮影したものをアイキャッチに使いました。

レストラン、カフェ、ファッションや生活雑貨などの、個性がキラリと光るお店揃い。

私のオススメ店舗は「Mary’s Cafe」です。「メリー」といえば、チョコレート。

メリーチョコレートをふんだんに使ったドリンクが美味しい。

軽食もあります。

「KITTE丸の内」ウェブサイトはコチラ

今日の一言

雨であんまり外に出たくないなーというときは。

駅直結ビルに行ってみて、お買物や食事とともに、映画や美術鑑賞などを楽しんでみるのはいかがですか?

平日のビジネスパーソンが行き交う時間や土休日は観光客でも賑わっていて、混んでいることも多いですが、いずれのビルも空間がゆったりしているので、よろしければぜひお出かけください。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら