タクシーに乗ったら領収書を必ずもらう 忘れ物をしたとき役に立ちます

広告

たまに仕事でタクシーに乗ることがあります。
会社員のため、会社に経費で精算するもの以外は、つい、「領収書いりません」などと言ってしまうのですが、こんな出来事がありました。

ワタシが乗り込もうとした座席にスマホの忘れ物が!

ご年配の運転手さんなので「落とし主から電話がかかってきても出方がわからない‥」と、お困り顔。
運転中でもあるので、その際はワタシが代わりに出ることに。

すると、ブルブルとスマホの着信バイブが。かかってきました。

案の定ご本人さんからで、状況を説明すると「では、タクシー会社に連絡します」とのこと。

領収書をお持ちだったのですね。
領収書には通し番号や車番が入っていますので、こうした際も頼りになります。

その後すぐに、タクシー会社から運転手さんに連絡が入りました。

運転手さん、ほっと一息。
「何せねースマホは分からないんだわー。こういう時のためにも、領収書は必ず渡すようにしてるよ。」

なるほど。

ワタシも今後は必ず受け取ることにしよう。
だって、どのタクシー会社だったかなんて、後から思い出せませんもの。

とりあえず、スマホは無事落とし主に帰りそうで、一安心でした。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら