連休も残すところあと2日 「あー仕事に行くのがイヤだな」ではなく「そろそろ仕事生活が恋しくなってきた」と捉えてみる

広告

平成から令和へと移り変わるときにもらえた、10連休。
残すことろあと2日となりました。

遊んだり旅したり学んだり…満喫できたなー。あーあ。会社に行くのがいやんなっちゃうよー。

そんな時には「そろそろ仕事生活が恋しくなってきたなー」と、考えを向けるようにします。

仕事があるからこそ、休みもある

ありきたりですが「仕事があるからこそ、休みもある」

オンとオフ。どちらか一方だけだとうまくいかない。

仕事の分量や休みの分量が時としてどちらかに偏ってしまうこともありますし、そのバランスの取り方は人によって様々ですが、両方あるから人生って充実できるのだと思います。

「元のルーチンに戻す」のに、ポジティブなエネルギーを使う

私は会社員なので、普段は月〜金の週5日勤務して、土日の2日間休む。
この「ルーチン」をずーーーっと繰り返していますが、今回のように長いお休みだと、この「リズム」がいったんはリセットされる。

しかも、休みの日って楽しくて、あっと言うまに過ぎ去ってしまう。
すると、このリセットを「元のルーチンに戻す」のに、なかなかにエネルギーが必要。

「あーあ。仕事に行くのイヤだなー」と捉えてしまうと、そのエネルギーをネガティブな方向に使わねばならないので、
「そろそろ仕事生活が恋しくなってきた」つまり、元のルーチンに戻ることを「楽しみ」と考えを向けるようにすれば、エネルギーをポジティブに使うことができるのです。

そもそも、私は仕事が好き

こんなふうに捉えられるのも、そもそも、私は仕事が好きだから。

満員電車に乗って毎日同じ時間に出社して、それぞれの業務のサイクルを一定期間で回して…でも、「つまらない」と思ったことは一度もないのです。

もちろん、イヤなことも人間関係で挫折することもしばしば訪れます。
あまりにその「辛さ」が限界になったときは転職を決意し、何度かそれを繰り返して今に至ります。

「仕事が好き」と心底思えるのようになったのは、今の勤務先に出会ってから。ありがたいものです。

今日の一言

…と、エラそうに書いちゃっていますが、「あー仕事に行くのがイヤだなー」と思う気持ち。もちろん私にも湧き出てきます。

ただ、こうして考えをまとめてブログにしてみたら、すっかり心の整理ができました。

私って「ビル」好きでもあり、また、ビル群の中に戻って戦闘復活(笑)というのも、楽しみだー。

ちなみに「ブログの筆」も仕事に行っている時の方が、ちゃっちゃと捗るもんだー。
連休中は、ややその更新がスローペースになっちゃいました(汗)

「働きながら子どもを育てる」を20数年やってきた私のオススメの一冊。
子育てに悩みそうなときには、ぜひどうぞ。

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から933記事連続、毎日更新中。(2019年4月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら