連休も残すところあと2日 「あー仕事に行くのがイヤだな」ではなく「そろそろ仕事生活が恋しくなってきた」と捉えてみる【女性管理職の仕事日記2019.5.5】

広告

平成から令和へと移り変わるときにもらえた、10連休。
残すことろあと2日となりました。

遊んだり旅したり学んだり…満喫できたなー。あーあ。会社に行くのがいやんなっちゃうよー。

そんな時には「そろそろ仕事生活が恋しくなってきたなー」と、考えを向けるようにします。

仕事があるからこそ、休みもある

ありきたりですが「仕事があるからこそ、休みもある」

オンとオフ。どちらか一方だけだとうまくいかない。

仕事の分量や休みの分量が時としてどちらかに偏ってしまうこともありますし、そのバランスの取り方は人によって様々ですが、両方あるから人生って充実できるのだと思います。

「元のルーチンに戻す」のに、ポジティブなエネルギーを使う

私は会社員なので、普段は月〜金の週5日勤務して、土日の2日間休む。
この「ルーチン」をずーーーっと繰り返していますが、今回のように長いお休みだと、この「リズム」がいったんはリセットされる。

しかも、休みの日って楽しくて、あっと言うまに過ぎ去ってしまう。
すると、このリセットを「元のルーチンに戻す」のに、なかなかにエネルギーが必要。

「あーあ。仕事に行くのイヤだなー」と捉えてしまうと、そのエネルギーをネガティブな方向に使わねばならないので、
「そろそろ仕事生活が恋しくなってきた」つまり、元のルーチンに戻ることを「楽しみ」と考えを向けるようにすれば、エネルギーをポジティブに使うことができるのです。

そもそも、私は仕事が好き

こんなふうに捉えられるのも、そもそも、私は仕事が好きだから。

満員電車に乗って毎日同じ時間に出社して、それぞれの業務のサイクルを一定期間で回して…でも、「つまらない」と思ったことは一度もないのです。

もちろん、イヤなことも人間関係で挫折することもしばしば訪れます。
あまりにその「辛さ」が限界になったときは転職を決意し、何度かそれを繰り返して今に至ります。

「仕事が好き」と心底思えるのようになったのは、今の勤務先に出会ってから。ありがたいものです。

今日の一言

…と、エラそうに書いちゃっていますが、「あー仕事に行くのがイヤだなー」と思う気持ち。もちろん私にも湧き出てきます。

ただ、こうして考えをまとめてブログにしてみたら、すっかり心の整理ができました。

私って「ビル」好きでもあり、また、ビル群の中に戻って戦闘復活(笑)というのも、楽しみだー。

ちなみに「ブログの筆」も仕事に行っている時の方が、ちゃっちゃと捗るもんだー。
連休中は、ややその更新がスローペースになっちゃいました(汗)

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら