「和菓子 村上」のいちご大福 金沢の和の粋を、渋谷で購入ができる

広告

いちご大福。
この季節はとくに、旬のいちごが大福に包まれていて美味しさもひとしお。

私はあまり食べる機会がありませんでしたが、ブロガー仲間のさわこさんが、金沢の銘店「和菓子 村上」のいちご大福について、記事に書いてくれました。
和菓子村上のいちご大福 つきたてお餅のフカフカ感とあまおうの存在感が素晴らしい – 芹の恵み

それを見ると、関東にも支店がある!
横浜高島屋と渋谷のヒカリエ、町田の小田急百貨店。さっそく通勤帰りに、渋谷のお店に寄ってみました。

和菓子 村上

「和菓子 村上」は、金沢で明治44年に創業。
金沢土産なら|和菓子村上 | 金沢の和菓子店。餡にこだわって、この路ひとすじ。季節の和菓子をお届けします。村上製菓所

「餡にこだわって」というコンセプトが、和菓子好きにはたまりません。

「あまおう」のいちご大福

大粒で甘味の強い福岡産いちごの「あまおう」
「和菓子 村上」のいちご大福は、この「あまおう」を使用しています。

今回購入したのは、3月中旬ですが、いちごの美味しいとき。
「白」(税抜380円)と、「チョコ」(税抜400円)を1つずつ買いました。
なんか、種類によって値段が違うみたい。しかも、期間限定のものもあるようですが、詳しくは確認できず‥。

ま、そんなことはさておき。さっそくいただきます。

わわーーっ!なんだこの美味しさーー!
とろけるような柔らかな大福の皮と、ジューシーなあまおう。サイコーw
和菓子なのですが、どこか、洋のテイストも感じられる。絶品です。

和菓子 村上 渋谷ヒカリエ店

渋谷店は、渋谷ヒカリエ ShinQsの地下2階にあります。

JR渋谷駅からだと、2階がエントランスとなるので

エレベーターを利用するとよいです

お店は、フロアの左手奥にあります

ショーケースに美味しそうないちご大福たちが勢揃い♪
私が訪れたのは平日の18時過ぎでしたが、まだ商品は十分にありました。

お店情報

和菓子 村上 渋谷ヒカリエ店

所在地:東京都渋谷区2-21-1渋谷ヒカリエ ShinQs 地下2階
電話:03-6434-1814
営業時間:10時~21時 定休日は、ヒカリエに準ずる

関連ランキング:和菓子 | 渋谷駅神泉駅表参道駅

伊豆直営店、大阪高島屋店もあります。店舗情報はコチラ

今日の一言

金沢の美味しいお菓子。身近で味わえるのはとても嬉しい。
教えてくれたさわこさんに、感謝ですw

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から964記事連続、毎日更新中。(2019年5月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら