2018年最後の「一粒万倍日」 ものごとをメンテナンスしたり、上手くいかなかったり 最後はハッピーになれた日

広告

2018年12月22日。本年最後の「一粒万倍日」

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
ーWikipediaより引用

お友達のFacebook投稿で、みなさんこの佳き日を楽しんでいらっしゃるご様子に、とっても嬉しくなったり。

会社員にとっては、年内最後の三連休。
「あちゃーー」という出来事もありましたが、「わーい」という出来事もあり、結果オーライって感じかな(笑)

ブログ更新をガシガシやろうとしたけれど

午後にいくつか用事があったので、午前中は"週末恒例の大量洗濯物"の合間に、ブログ更新。
ガシガシやろうとしたけれど…過去記事のリライトをしたくても、なかなか平日にできないことが溜まっている。

新規記事は後回しにして、チョコチョコ修正を行いました。
こういうメンテナンスも、時間があるときにしかできない。年内に、まだまだリライトを進めていきたいな。

その後は、Googleさんに「見回りヨロシク~」と、Fetch as Googleをリクエスト。
ありゃりゃー。慌てて、全然違う記事を選択しちゃったり‥
年末差し迫った折、Googleさんもきっとお忙しいだろうに、スミマセン(笑)

カラダもメンテナンス

午後からは、定期的に通っている「フェイシャルエステ」の予定。


顔も今年最後のお掃除をしておかなくっちゃ(笑)
ところが…。

利用路線で人身事故が発生。あちゃーーー。
イキナリ電車が止まった。いつ到着できるかわからず…エステティシャンの方に連絡をとって、直前で申し訳なかったのですが、キャンセルしてもらいました。
顔のお掃除は来年に持ち越し…しかも、戻る電車もなかなか来ず、ココで1時間くらい浪費してしまいました(泣)

次に、歯のお掃除。
やはりコチラも定期的に通っていますが、年内最後のクリーニングをしてもらい「とくに問題点ありませんよー」と歯科衛生士さんから、お墨付きをもらいました。やたっ!

クリスマスの飾り

少々予定外のことが起きたものの、今日という日も、なんとか平凡に過ぎつつある。
そういえば、もうすぐクリスマス。
自宅玄関に飾るツリーも、ドアにかけるリースも、忘れてた(汗)

もうめんどくさいから、やめよっかな…と一瞬よぎったものの、今日は一粒万倍日。
これから飾り始めてもよさそうだと思い立ち、押し入れから出してきて飾りました。

最後はハッピー

すると、待ちに待ったMac Book Proがようやく届きましたヾ(*´∀`*)ノ
12月1日にAppleオンラインストアで発注してから早3週間‥けっこう時間がかかったけど、受け取ったときは喜びもひとしお。
嬉しい"サンタさんからのプレゼント"になりました。

今日の一言

「縁起の佳い日」であっても、イロイロなことは起こるもの。
でも、嬉しいことがひとつでもあっただけで、あらためて感謝の気持ちが湧いてきます。

ブログリライトも、まだまだ頑張るぞーw

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職。このままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンを持つ。

→詳しいプロフィールはこちら