ものくろキャンプ 継続セッション_第2回 お仲間のブログご成長に感激 自分のヒストリーも振り返ることができた

広告

ブログの師匠、ものくろさんの継続セッション(年間コンサルティング)
月一回ずつ年間を通してサポートいただける講座。本日は第2回を受講しました。

今回は、お仲間のもうお一方との同時受講。
自分1人だけで学んでいるときとはまた異なる感激をもらえた時間でした。

ワタシの課題

日々ブログを書いていて、次から次へと出てくる課題。
事前にものくろさんにお伝えをしておきます。

今回知りたかったこと。

  • Googleマップの活用法
  • カテゴリーの有効的な分割と仕分け法
  • PV数をシェアしたいとき

…etc.

些細な点ばかりかもしれないですが、モヤモヤしていると筆が進まなくなりがちなので、疑問はすべてつぶしておきたい。

もちろん、今回の講座でオールクリアw

それ以外でも、パスワード管理や、来るべきWordPress5.0バージョンアップへの心備えなどについても教えてもらえました。

お仲間の課題は自分のヒストリーともシンクロする

一方、ご縁あって同じ学びの時を過ごさせてもらったお仲間。

すでにご自身でブログを運営されていらっしゃるけれど、もっと発展させたいとのご意向。

それを聴いてものくろさんは、設定自体「ソモソモから」のリニューアルをご提案。
1からやり直すのって、ものすごく勇気が要ることなのに、即チャレンジされています。
すばらしーなー。

そういえば。自分の「ソモソモ」も思い出した。

  • 自分の思いがこもったドメイン名。ワタシも最初は付けようとしていたな。
  • 自分が良さそうだと思ったサーバー。ワタシも契約しようとしていたな。
  • このテーマ、使ってみたいな。

…etc.

最初は自力でおこなおうと試みたけれど、
やっぱり専門家に頼ろう。

そして、"ものくろの門"を叩いた。
だから、今のワタシのブログがあれる。

一つ一つが、これまでの自分の取り組みと、見事にシンクロしていて、なんだかウルウルしてきちゃう。

お仲間が、晴れてすべてリスタートを迎えた瞬間ほ、自分ごとのように、本当に嬉しかった。
自分もさらに、このブログを大切に育ててゆきたいとあらためて思いました。

こんな感激が味わえるのも「ものくろ講座」の醍醐味です。

そして、〆はやはり「マインド」

また、もう一つの醍醐味。それは「マインド」をお土産にいただけること。
今回は「ものくろ画伯」のイラスト付きです(笑)

種を撒いたことがやがて、芽が出て葉が出て枝が出て、花が咲いて…
そして、いつか大木となれるように。

ワタシのブログは、やっと花がチョコっと咲いたくらい?

読者さんが、日向ぼっこしたり、涼をとったり…楽しんでもらえるような、大きな木になってゆきたいな。

今日の一言

自分の成長はもちろんのこと、仲間のご成長にも立ち会うことができる。

シェアできることの喜びも教えてもらえる、ものくろさんの講座は、
様々なメニューが充実しています。詳しくはコチラ

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら