ものくろキャンプ継続セッション_第3回 セミナー初登壇後に出てきた課題と今後に向けてをサポートしてもらえました

広告

ブログの師匠、ものくろさんの継続セッション(年間コンサルティング)
月1回ずつ年間を通してサポートいただける講座。第3回目を受講しました。

受講のちょうど一週間前にセミナー初登壇をしたところ。
第1回目の継続セッションでも、その進め方についてさまざまアドバイスをいただけ、おかげさまで無事登壇完了ができました。

しかし、登壇というのは一回行ったからといってそれで終わりではない。
第3回目のセッションでは、その振り返りと今後に向けて‥などを、さらにサポートいただきました。

ブログという自分のメディアをさらに活用するために

今回のセミナー集客で、ブログをフル活用したものの、あるお客様からご指摘いただいたこと。

それは「トップページに申し込みについてのリンクがあれば、なお分かり易かった」とのご意見です。
まったく気づきませんでした。また、その方法もよくわかっておらず…。

これは、WordPressの「外観→ウィジェット」を利用することで表示が可能、とのこと。

せっかくなら…ということで「セミナー登壇しました!」というリンクをトップページに貼ることにし、その方法を教えてもらえました。

こうやって、ブログってどんどん自分のメディアとして成長してゆくんだな。本当にありがたいものです。

「AdSenseコンテンツポリシー」について

次は、やはり第一回目の講座でガイドしていただき、利用開始したAdSenseについて。

その決まりをよくわかっておらずに、とある記事を書いていたところ、
「AdSenseコンテンツポリシーに反するのですよ」とご指摘いただきました。
下記のような場合は、Google広告掲載がNGなのでした。

許可されない:アルコール飲料をサイトから直接購入できるページ
ーAdSense ヘルプより引用

禁止コンテンツ – AdSense ヘルプ

おーっイカンイカン。

ひとつひとつのことを、きちんとルールに基づいて行う。
ともすると失念してしまいそうなことも、あらためてリマインドをいただけるのも、ものくろさんの講座ならではです。

そして、MacBookPro 13インチを購入!

最後のテーマはMacについて。

iPhoneとの同期や速度、文字入力がより快適に活用できる、Macを使いこなしたいなー。と悩んでいました。
我が家のMacは息子所有のため、なかなか使うことができず…Windowsでお茶を濁していましたが(笑)とうとう購入することに。

とはいっても、なにをどう買っていいのやら、さっぱり見当がつきません。

そこで、ものくろ師匠に相談してみたところ‥今回のセッション中にオンラインでのオーダーもすべてサポートいただけて、ありがたいー!
容量のアップや必要な周辺機器など。
「今後も登壇を目指しているのだから、プロジェクタとの接続機器やケーブルも備えておきましょう」とアドバイスをもらいつつ、注文完了。

翌日に「登壇セット」のパーツが先に届きましたが、もうワクワクが止まらないーーw

今日の一言

ブログって「情報発信の礎」なのだと、登壇してあらためて実感しています。

ものくろさんは、ブログコーチというよりも、情報発信の師です。

ワタシにとって大きな第一歩となれた、初登壇。こうして情報発信者の"ハシクレ"でいられるのも、ものくろさんのサポートがあってこそ。

これからも、じゃんじゃん頼らせていただきます!

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら