ブログのプロフィールとは自分の在り方の軸 ものくろキャンプ『”読まれるブログ”になるためのプロフィール作り講座』で教えてもらった

自分のブログを読者さんがどのように見てくださっているのか。
これを知るために「Googleアナリティクス」を確認します。

アナリティクスのキーワードに「プロフィール」がいつも上位に表示される。
「プロフィール」とは、とても大切なものだとあらためて実感。でも、あまり上手く書けていない。

自分のブログをさらに読者さんに届けるために。あらためて”プロフィールの書き方”を学びたいと切に思いました。

そんなときに、ものくろキャンプの『”読まれるブログ”になるためのプロフィール作り講座』が開催されると知り、参加をしてきました。

無知の「私」を知ってもらう

ものくろ師匠は、単なるプロフィールではない、それは自分を端的に表すための場所なのですよ。と教えてくださいます。

だってワタシって、有名人でもなんでもない、ただの「無知のヒト」
読者さんに、まずは「ワタシってこんなヒトです」ということをお伝えするのが大切なのですよね。

そのために、この講座では、さまざまな「自分を表すワーク」を行います。

  • 自分らしさとは
  • 自分の得意なこととは
  • それを活かすためにこれまで行ってきたこと
  • 「自分のすべて」が、どう読者さんのメリットになるのか

こうしたことを書き出すことで出来上がったプロフィール。とってもしっくりきました。

プロフィールとは「自分の在り方の軸」

気付いたこと。

「自分がやってきたこと・それを使って表現したいこと・これからどうなりたいか」をコンパクトにまとめるための場所。

ブログのプロフィールって、自分の在り方の軸なのですね。

講座前にモヤモヤしていたことが、講座後にリニューアルできたプロフィールで、めっちゃクリアになりました。

これからは、プロフィールを折々メンテナンスしてゆくこと。その行い方・考え方をシッカリと心に刻むことができました。

だって、自分って「軸」は変わらないけれど、それにまつわる様々は移り変わってゆくものだから。

今日の一言

たかがプロフィール、されどプロフィール。
ブログって、記事そのものだけでなく、構成すべてが大切なのだとあらためて教えてもらいました。

「学びで笑顔を作る」がビジョンの、ものくろキャンプ。情報発信者としてのかけがえのない学びを得ることができます。
詳しくはコチラ

全力投球の充実した3時間。休憩時間は、あやみんブレンド「循環」が癒してくれましたw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら