ブログのプロフィールとは自分の在り方の軸 ものくろキャンプ『”読まれるブログ”になるためのプロフィール作り講座』で教えてもらった

広告

自分のブログを読者さんがどのように見てくださっているのか。
これを知るために「Googleアナリティクス」を確認します。

アナリティクスのキーワードに「プロフィール」がいつも上位に表示される。
「プロフィール」とは、とても大切なものだとあらためて実感。でも、あまり上手く書けていない。

自分のブログをさらに読者さんに届けるために。あらためて”プロフィールの書き方”を学びたいと切に思いました。

そんなときに、ものくろキャンプの『”読まれるブログ”になるためのプロフィール作り講座』が開催されると知り、参加をしてきました。

無知の「私」を知ってもらう

ものくろ師匠は、単なるプロフィールではない、それは自分を端的に表すための場所なのですよ。と教えてくださいます。

だってワタシって、有名人でもなんでもない、ただの「無知のヒト」
読者さんに、まずは「ワタシってこんなヒトです」ということをお伝えするのが大切なのですよね。

そのために、この講座では、さまざまな「自分を表すワーク」を行います。

  • 自分らしさとは
  • 自分の得意なこととは
  • それを活かすためにこれまで行ってきたこと
  • 「自分のすべて」が、どう読者さんのメリットになるのか

こうしたことを書き出すことで出来上がったプロフィール。とってもしっくりきました。

プロフィールとは「自分の在り方の軸」

気付いたこと。

「自分がやってきたこと・それを使って表現したいこと・これからどうなりたいか」をコンパクトにまとめるための場所。

ブログのプロフィールって、自分の在り方の軸なのですね。

講座前にモヤモヤしていたことが、講座後にリニューアルできたプロフィールで、めっちゃクリアになりました。

これからは、プロフィールを折々メンテナンスしてゆくこと。その行い方・考え方をシッカリと心に刻むことができました。

だって、自分って「軸」は変わらないけれど、それにまつわる様々は移り変わってゆくものだから。

今日の一言

たかがプロフィール、されどプロフィール。
ブログって、記事そのものだけでなく、構成すべてが大切なのだとあらためて教えてもらいました。

「学びで笑顔を作る」がビジョンの、ものくろキャンプ。情報発信者としてのかけがえのない学びを得ることができます。
詳しくはコチラ

全力投球の充実した3時間。休憩時間は、あやみんブレンド「循環」が癒してくれましたw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら