風邪引きそう だけど仕事に行かなくちゃ‥というときに 私がやっている5つのこと

広告

今朝目覚めたら、なんだか喉がイガイガする。
ここのところ急に気温が下がってきたし、ちょっと疲れ気味でもある。
イカンイカン、風邪の前触れだわ。

本格化してしまうと、とにかく長引きエライコッチャになってしまうため、水際で撃退しなければ!

ゆっくり休むのが一番なのですが、ちょっと今日は休めそうにない。
そんなときに私がやっている5つのことについて、ご紹介します。

ティートゥリーの精油で入念にうがいをする

ワタシが毎日のうがいに欠かさず使っているティートゥリー(ティーツリー)の精油。様々な効能があります。

ティーツリー油は、0.5%から1%未満の濃度に希釈した場合でも、幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力がみられ、タンパク質に直接はたらくため耐性菌も発生しにくい。精神安定作用があるとされ、花粉症に利くともいわれる。
ーWikipediaより引用

風邪引いたかもー?というときは、特に入念にうがいをします。

首周りを温める

首回りが冷えると、なおさら寒気が増してしまうので、極力首回りを温めるようにします。
スカーフはこういうときに、とても便利でありがたい。

ガッツリ食べる

調子が悪くてもおかげさまで食欲はいつも通り。ガッツリランチでパワーを補給します。

歩く

じっとしていると、何かとドヨーーンとしがち。仕事中はデスクワーク中心なゆえ、ランチタイムはいつもどおりに歩く。

しかし‥残念ながら雨がちらついてきました。
仕方ないので、ビル内の階段を上ったり降りたりします。

ホットドリンクを常備する

ワタシはコーヒー大好きなので、この時期でもアイスコーヒーを水筒に詰めて常備しています。
しかし、風邪っぴき間近のときは、とにかく身体をできるだけ温めることが大切。

水筒の中身をホットカフェオレにしました。

最後にひとこと

そんなこんなで、とにかく菌の撃退に努めてみる。
あとは気力(笑)

ちなみに、ワタシはマスクが苦手(口周りがモゾモゾするので‥)でほとんど使わないのですが、念のため携帯ケース付きのを持ってきました。

意外と、休んでるいるより、ガツガツ仕事してた方がいいかも。

午前中は比較的ゆったり過ごしていたのですが、急に資料作成がドカッときちゃって、猛然とやる気がでてきた。

今日中に風邪とオサラバしたいものです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら