会社勤め大好きな私だけれど とうとう限界かもしれない でもまだもう少し頑張りたい

広告

こんにちは。いくみ(@nesan_blogger)です。

会社勤め大好きな私。新卒で某企業に入社し、その後何回か転職して35年に至ります。
あとちょっとで定年なのだけれど、その前にとうとう限界かもしれないと感じつつある。

でも、まだもう少し頑張りたいと思ったり。

そんな行ったり来たりの気持ちについて、この記事で書きます。

会社勤めが大好きな理由

まずは、私が長年携わってきた会社勤め。なぜ大好きなのか?主な理由をお伝えします。

  • 企業に属することで、大きな経済活動の一旦を担うことができると実感できる
  • 幸いにも男女問わず実績を認めてくれる風土の会社に勤めることができて、管理職としての役割を担わせてもらった
  • クライアントさんに貢献することが、何よりの喜びだと思える

個人で活動することも素晴らしいですが、法人で活動することのスケールの大きさを実感できる。それだけやりがいが持てるともいえます。

会社勤めは大変なことも多いけれど、やりがいが上回っていた

とはいえ。大変なことも多いです。例えば、

  • 満員電車で決めれた時間に往復しなければならない
  • 色々と理不尽なこともあるけれど、特に管理職としては、常に責任を取る必要がある
  • 会社の方針が必ずしも自分の信条と合致している場合ばかりではない

…etc.

それでもずっとやってこられたのは、やりがいや会社から期待されていることが、大変なことよりも上回っていたからです。きっと上司にも恵まれていたのだと思います。

では何故、限界だと思うに至ったのか?

会社というのは様々な変化に晒されるものです。
度重なる組織再編で、現在の勤務先において私自身もあちこちの部署に携わることとなりました。

それはそれで仕方がないし、与えられた業務を精一杯務めようとこれまで過ごしてきた。

何故、ここにきて限界だと思うに至ったのか?といいますと、色々な出来事の末に、「やりがい」と「大変なこと」の相関が逆転してしまったからです。
言い換えると、私に対して期待されていることが、限りなく小さくなってしまったから。

誰が悪いとか、何が悪いとか、そんなことを言うつもりもありませんが、役回りが変わってしまったのです。

個人としてのやりがい

一方、私はこうしてブログを書いて発信している。

会社という組織に属さない自分でも、世の中の何かの役に立つことができるのだということを少しずつ実感しつつあります。

個人で情報発信して世の中に貢献することに、早く全力投球したいという思いも湧き上がってくるのです。

このやりがいは、何物にも決して左右されることがない。
自分自身がビジョンを持ってそれを実現していくことで叶えられる。

なんて夢があるのだろう。そこに向かって新たな希望を抱くことができます。

それでも、もう少し頑張りたい気持ちもある

とはいえ、会社勤めにもう少し頑張りたいという気持ちもあります。
それは、部下さんたちがいてくれるからです。

私を慕ってくれている部下さんたち。一緒に苦労してきたからできる限り支えてあげたい。
私の個人感情で、この場を辞してしまっていいのだろうか。

部下さんたちのこれからを、誰が支えてくれるのか?残念ながら思い当たりません。

もう少し、彼らの成長を見届けたい。

この想いがあるから、毎日仕事に出て行けると言っても過言ではありません。

終わりに

そんな惑いの気持ちを書かせてもらいました。まとめますと、

  • これからどんどん、会社から私に対しての期待はしぼんでいくと思われる
  • でも、私を慕ってくれている部下さんたちがいる
  • 一方、個人でさらに情報発信して、もっと世の中の役に立ちたいとの思いは募る

行ったり来たりです。どうすべきか?結論は出ていません。

ただ、これまで一途に会社員仕事を愛していた人生からは、定年ということを抜きにして、そろそろ転換する時がきているのかもしれないです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら