積もる話しは尽きない とりあえずコトバを発することで頭の中が整理できたりします

広告

隣チームのリーダーさんが、IT担当者さんと何やら立ち話をしている。
最近我が勤務先部署で大掛かりなシステム変更があったのですが、変更直後に引き続き、1ヶ月近く経った現在でも、運用後の課題が噴出中。

とくにシステム系のことって、社内でも技術的に詳しい人が限られているゆえ、凡人(笑)には事前に想定できないこと数知れず。

実はこのIT担当者氏、システム変更の主担当者ではないのですが、主担当者に比べて"人懐っこい"キャラなのが災いしたのか、なんだか「クレームの矛先」になりつつあり‥お気の毒です。

「アレはどーなってるんだ?」
「コレはどーすればいいんだ?」
「なんでこーなるんだ?」
‥‥etc.

とくに業務繁忙でみんながテンパっているもんだから、なおさら。

リーダー氏はIT担当者氏のそんな気苦労を慮って
「あなたが悪いのじゃないのにねー」
「なんとか解決しましょう」
などなど。
一生懸命愚痴の聴き役に徹していました。

積もる話しは尽きないようで、結局30分くらい立ちっぱなし。足が疲れちゃうだろーに。

やっと着席したかと思いきや、今度はリーダー氏。
出社してきたメンバーさんをつかまえて、仕事の悩みを切々と語っている模様。

このメンバーさん、とっても朗らかで聴き上手なせいか、リーダーさん、止まらないー。
メンバーさんはところどころに「そうですよねー。あれはこうした方が良かったですよねー」と相槌を打つ。

ようやくクロージング。
お疲れ気味だけど、どこかほっとしたようなリーダーさんの背中が、ワタシの目の前に広がっています。

たまたま隣に居た人相手だったとしても。
聴き役がいてくれるだけで、自分の悩みが整理できたりするものです。
コトバを発することで、なんかカタログのように頭の中に生成されてゆくような。
相槌が良いリズムにもなってくれる。

リーダー氏もIT担当者氏も。
悩みが整理できるといいのだけれど。

みんな、ご苦労さまです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら