自分が最も伝えたいことを「タイトル25字&要約180文字」で書いてみる やっぱりキーワードは「ブログ」

広告

あるイベントに参加する機会をいただき、もらったお題。
「『講演』するとしたら。自分が最も伝えたいことを、タイトル25字以内&要約180文字以内で書きましょう。」

"自己紹介パンフレット"‥みたいなものを作成するための文字数制限のようですが、さっそくやってみます。

Wordに書いてゆくと文字数カウントをしてくれるので、あーでもない、こーでもない。

とにかく伝えたいことを箇条書きにしてみると。

  • 情報発信して世の中の役に立ちたい
  • そのために、ブログがプラットフォームになってくれる
  • ブログはすばらしいヾ(*´∀`*)ノ
  • 会社員には終わりがくるけど、ブロガーには終わりがない
  • あなたも、ブログを書いて100年ライフを楽しみませんか?

うーむ。イマイチだなあ。思いが強すぎてうまく言葉がつなげられない。

先にタイトルを考えよう。

情報発信で100年ライフを楽しもう―ブログのススメ―』(24字)

とりあえず、数字を半角にしてみたらおさまったぞ。「勧め」よりも「ススメ」のほうがなんかオチャメだし(笑)これでいっか。

さて、要約。

再び、あーでもない、こーでもない。

私のミッション。
100年ライフを生ききる。
会社員という看板が無くなっても、情報発信して世の中のお役に立つこと。
それを叶えるために、ブログというツールが助けてくれます。
自分が書いた記事に読者さんが共感してくださる。こんなに嬉しいことはありません。
ブログを書き続けてゆけば。人生をワクワクと過ごしてゆけば。寿命はあとからついてくる。
あなたもブログを書いてみませんか?』(179文字)

‥とにかく、まとめてみた。

ワタシの場合、やはり、キーワードに「ブログ」は欠かせない。
もう少し、読み手の気持ちになって見直してみて。完成させよう。

なにかを率直に、シンプルに伝えようとするとき。
「キーワードを押さえつつ、文字数制限をして書いてみる」
というのもいいかもしれません。
頭の中が少し整理整頓できましたw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら