ブログ毎日更新の秘訣は【諦めない】とにかく必ず毎日立ち上げる

広告

こんにちは。ブログ毎日更新を頑張っている ねーさん(@nesan_blogger)です。

平日はフルタイム勤務の会社員なので、帰宅してからブログを書くことに充てられる時間はあまり多くはありません。

では、なぜ私がブログ毎日更新を続けられているか?それは【諦めない】ことを信条にしているから。
言い方を変えると「サイトを必ず立ち上げて今日書くことはなんだろう?」と”ガン見”することを怠らないようにしているのです。

結果、新規記事が完成できないこともあります。ネタ切れでどうしよう…と行き詰まることもある。

でも、諦(あきら)めないんです。
どんなふうに取り組んでいるか?具体的にお伝えします。

毎日更新を諦めない ポイント

まずは、諦めないポイントについて。ブログを書く前に以下のことを思案してみます。

  • 生きていれば毎日何かしらトピックがある。それをどう情報発信として活かせるか?検討
  • 活かせそうなものが見つかったらキーワード化して、世の中の関心事とフィットしているか?検索でリサーチ
  • うまくフィットしなくても、とにかく一旦画面を開けてみる

事例を交えてさらに解説します。

毎日のトピックをどう活かせるか? 見つかったら検索でリサーチ

例えばゴールデンウイークが過ぎてなんとなく気分がすぐれない…そんなトピックを感じたら、キーワード「5月病」で検索してみます。

数年前の記事や、コロナ禍でさらにどんな影響があるのか?最近の記事や、色々と出てきます。
いくつかを読みにいってみて、自分の出来事と関連づけて組み立ててみて。

出来上がった記事がコチラです。

うまくフィットしなくても、とにかく一旦画面を開けてみる

こんなふうにピンとくることばかりではなく、どう捻り出してもアイディアが思い浮かばないこともあります。

そのまま「もう今日は何もなし」と諦めてしまったらそれで終わり。
トピックとアイディアがうまくフィットしなくても、とにかく一旦画面を開けてみるのです。

自分のサイトを”ガン見”しながら「なんかないだろうか?」ある意味”往生際悪さのごとし”やってみる。

残念ながらそれでも全く何も浮かばないこともあるから、そんな時は切り替えて、過去記事のリライトで更新。それでも自分の中で「更新1回」とカウントしてしまえばOKです。

更新したらすぐさまSNSにシェア

更新した後のポイントは、すぐさまSNSにシェアすること。

SNS連携でアクセスを集めやすい時刻は、夜だと「20時頃」と言われていますが、20時って私まだ帰宅途中の電車の中にいることが多いし、そんなの無理。

何とか頑張っても日付が変わる直前くらいにしか書き上げられないことが多いですが、更新したら間を開けずにFacebookやTwitterにシェアするようにしています。

Facebookはリンク投稿(ブログのURLをそのまま貼っているもの)だと、タイムライン表示から避けられやすいと聞くので、投稿はテキストにしてコメント欄にリンクを貼ります。

Twitterだと、ある一定期間「固定ツイート」に置いておきます。

検索エンジンからの「オーガニック検索」だけでなく、SNSのフォロワーさんたちから直接見てもらえることで効果を実感できる。

これも「毎日更新を諦めない」モチベーションにもなるのです。

最後にひとこと

ブログ毎日更新。かなりキツイことももちろんある。

でもとにかく諦めないこと。やり続けること。そして、楽しむことも忘れないように。

コツといえばこの点に尽きます。
ブログ更新に悩んでいるあなたへ。参考にしてもらえたら嬉しいです。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で18年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら