部下さんが気になっている疑問 コトの大小にかかわらず必ず答えを返す

広告

部下のMさんが給与関連の事項で不明点があったようだと、数ヶ月前にリーダーから報告がありました。

なんでも、以前社内の担当者に相談したところ「確認します」と言われたっきりそのままになってしまっているとのこと。

再度、その担当者にワタシから訊ねると「確認中なので少々お待ちください」と変わり映えのしない返答。

自分が完結できることなら良いのですが、複数の関係者が関わって、最終判断するのが別部署の事項(今回の場合は人事部)だと、どうしてもこのようになってしまいがち。

そして1か月経ち、2ヶ月経ち‥どんだけ時間かかってんだー!と怒鳴り込みたくなるのをグッと堪え。

あらためて聴いてみると、
「時間がかかっていて‥もう少しお待ちください」
まるで"壊れたレコード"の如し。

Mさんはワタシに直接は言って来ないのですが、リーダーに「もう、あきらめています‥‥」とこぼしていたらしく。
しかも、周りのメンバーも心配して、
「もう。どうなってるんだろーねー。うちの会社ってばさー」
っと、負の連鎖に陥ってしまっている様子。

イカンイカンイカン!
信頼のほころびっていうのは、こういうトコロから拡大するのよぉ〜。
焦る気持ちが募ります。

仕方ないから奥の手だ。
長年の勤務で培った「ねーさん情報網」(笑)を駆使して、あちこちチョコチョコネチネチと突いてみたところ。

やーーっと回答がきました。
やはり手続きのミスがあったようです。
いちばん最初に疑問を呈されてから、4か月近くもかかっちゃったよー。

Mさん、すまぬ。

ご本人を呼んで深くお詫びするとともに、コトの次第を説明すると。
Mさんニッコリ微笑んで、
「お手数おかけしてしまい、すみませんでした。」とペコリ。

なんとフトコロの広いお方なんでしょう。

そんなMさんに要らぬ心配をかけてしまったことを、ほんとうに申し訳なく思いました。
その後、周りの「連鎖」もなんとか落ち着いたようで、やっと一件落着。

ふー。

でもこんなこと、二度とあってはならぬ。

部下さんたちが気になっていること。疑問に思っていること。
中身の大小にかかわらず。

とにかくひとつずつきっちりお返しする。
もらいっぱなしには決してしない。

あらためて、こういう積み重ねが大切なのだと反省です。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら