蝉の競演からいつのまにか鈴虫たちの競演 気付いたら秋の宵

本日2018年9月12日。めっきり涼しくなってきました。

スマホの天気アプリを見てみると、今宵は21℃。
気温、そんなに低いんだー。日付が変わるころには19℃の予測…

もう、本当に秋なのかなー。
今夏は猛暑だっただけになおさら
なんだか寂しいなー。

外から聴こえてくる虫の音も、
いつのまにかジージーとした蝉から、リンリンとした(笑)秋のそれに変わっている。

こんな感じ。

でもまだ、9月。
冬が近づくと、虫の音も聴こえなくなっちゃうもの。
暑くもなく寒くもなく、いい季節なんだよね。

秋の楽しみといえば。

松茸/秋刀魚/栗/銀杏…etc.
食材ばっかり浮かんでくるよー(笑)

夕暮れはちょっぴり寂しくなってきちゃったけど
秋を満喫しよう。

虫の音を聴きながら「読書の秋」ってのもいいね。

アイキャッチは、フォトグラファー・花村貴史さんの継続課金マガジン『空気感フォト』から使わせていただきました。


なむさんの写真を観ていたら、この記事が思い浮かんできたw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら