業務上必要な講習会 いつものセミナーと勝手が違う

広告

本日はとある講習会に参加。
公的資格では無いのですが業務上必要なもので、3年毎に受けることが課せられています。

ココのところセミナーには慣れ親しんでいるので、会場に着いたら、早速スマホとノートを用意。

いやいや、撮影する必要はないんだ(笑)
しかも、撮影して後々復習しようという雰囲気でもなく。

何より、進行係の方が何度もアナウンスされています。
「携帯電話、スマートフォンは必ずカバンの中にお仕舞いください。受講者同士のトラブルが多発しております。」
みなさん仕事を抜けて出席しているからか、どうやら講義中に業務対応にも勤しんじゃって、集中したい人にとっては迷惑のようだ。

ま、しゃーない。

1日講座なのですが、お1人の講師がずっと受け持たれていて、大変だなぁ。
テキストをメインに説明してくれるのですが、時々板書で図解。
もう、何百回何千回と開催されているのだろうから、板書する箇所もいつも同じようなモノなのでは?

パワポにすればいいのに。
しかも、参加者は200名弱。後ろの席の方には見えなさそうです。

ところどころで「居眠りしないでねー」との呼びかけも。
「居眠りは半分は講師の責任」と自虐ネタを披露してましたが(笑)

何かを学び取ろう!と自主的に参加するセミナーは、もうそれこそ必死でアウトプットにつなげようと五感総動員ですが、
ある意味、ルーティーンで参加する業務上のセミナーは、"センサー"も緩んじゃう。

なんか講師の方に申し訳ないような。

おかげでほとんど何も書きとらずに終わってしまいました(^^;)

とりあえず「受講証明書」は更新できた。
次は3年後。
あ!もうその頃には必要無くなっていそうだ。

これで最後か‥‥。
ちょっと寂しさもあるな。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら