もと部下さんとの再会 キャリアに悩んでいたこともあったけど 凛々しい姿に感激

広告

勤務先ビル通路をボケーっと歩いていると、
「ねーさーーん!」
と、ワタシを呼ぶ声が。

あれ。誰かしらん?

会社のメンバーだと「おつかれさまッス」という挨拶が常だから、名前を呼ばれるのは珍しい。

振り向くと、もと部下のYさんが立っていました。

Yさんは他の会社に出向中。
本日は、ウチの会社と共同で実施している業務の打ち合わせで来社したとのこと。
現在のプロジェクトを出向先側のマネジメントチームとして、牽引してくれているのです。

ワタシが異動して以来、1年半ぶり。
久々に会ったその笑顔は、なんだか自信に満ちていて、凛々しくって。
めっちゃ頼もしい。

今から13年前。
Yさんは新卒さんで入社してきました。
ほわーっとした雰囲気でお人柄も優しく、同期のみんなから「おとーちゃん」のニックネームで親しまれています。
(ホント、「おとーちゃん」というのがピッタリなイメージ、笑)

ともすると「はっきりしない人」「イイヒトなんだけど‥なんか物足りない」
みたいに言われがちでした。

そんな声もどこ吹く風。
様々な業務を文句ひとつ言わず黙々とこなしてゆく姿は、上長としてはとてもありがたかった。

年月が経ったある日。
Yさんが珍しく「相談があるのですが」と言ってきました。

「もう、便利屋みたいにアッチの業務、コッチの業務、いちプレーヤーとしてやるのは限界です。そろそろマネジメントのほうにシフトしたいのですが。」

ごもっとも。
アッチコッチお願いして、Yさんに甘えてしまっていたことに反省。

Yさんは、どちらかというとマネジメントタイプというよりサポータータイプな気質もあるけど、
そんなことより、本人のヤル気が一番大切。
なんとかそれを実現してもらいたいと、計画を見据えてゆきます。

ところが、なかなか適切なプロジェクトが無い。
相談をもらってから1年以上かかってしまいましたが、無事今のプロジェクトに就いてもらうことができたときは、ワタシもホッとしたものでした。

念願のマネジメントポジション。
相当苦労もあったようですが、その後プロジェクトも順調に進行。

よかったよかった。
おとーちゃん、これからも応援してるよ♪

人の成長を見守る。
仕事をやっていて、もっとも嬉しいことですw

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら