海外でスマホ利用 auの場合は「世界データ定額」が便利〜渡航前に設定・準備編

近々海外旅行に出ます。
国内と同じようにスマホをフル活用したい。
そんなときに、同じエリアにたまたま行かれていたお友達が「現地空港でのSIMカードレンタルが、安いし便利だよー」と教えてくれました。

よし。それだ!と思っていましたが、ワタシのスマホはau。なんか海外利用のサービスがなかったっけ?

ネット検索してみたら、ありましたありました。
「世界データ定額」

しかし、説明を見ても今ひとつよく分からず。
auお客様センターに電話して教えてもらうことにしました。

世界データ定額 利用条件

このサービスは2016年8月から開始され、現在は150以上の国・地域で利用可能とのこと。
設定をしておけば、渡航先でワンタッチで利用開始でき、スマホを国内と同様に使えるというもの。
簡単便利なのがありがたい。

ただし、データチャージのオプション設定(無料)をしていることが条件。
ワタシのスマホはその設定をしているのしらん?
オペレーターさんに確認したら設定済みとのこと。
ほーっ。
そういや、購入時にショップの店員さんが、アレコレやってくれてたような(笑)

渡航先が利用可能な地域であることも、ついでに確認してもらえました。

世界データ定額 料金

「利用開始」したときから24時間で980円。
24時間経過後に自動OFFとなり、また再開したいときは開始をすればよい。
使わないときもあるだろうから、このON OFFをうまく活用できるとリーズナブル。

また、auスター会員だと、毎月1回24時間分が無料で利用できます。
ワタシはショップの順番待ちがイヤで、あるときスター会員登録をしたので、さすがにこれは覚えていました。auユーザーであれば、誰でも登録できます。

世界データ定額 事前準備

さて、さっそく準備開始。まず、専用アプリをダウンロード。検索窓に「世界データ定額」と入れます。

アプリを開いて、いくつかの箇所を「OK」で進むと利用開始可。スタート画面をアイキャッチにしました。

および、ローミングをONにしておく必要があるので、iPhoneの設定画面を開きます。

モバイル通信→ローミング→ON

あとは現地でアプリを立ち上げて利用開始すればOK!

まとめ

以上「au世界データ定額」の事前準備についてを書きました。
この手軽さが"IT原人"のワタシ(笑)にはありがたい。

そういえば、以前のCMで「三太郎」が宣伝してたっけ。

「海の向こうって、なにがあるんだろう」
ますます旅行が楽しみになってきましたw

「世界データ定額」詳しくはコチラ

実際の使い勝手については、続編を書きたいと思っています。

おまけ

iPhoneで電話をしながら、オペレーターさんから画面操作のガイドをしてもらう‥‥って、どうやるんだ?
するとおネエさん、優しく教えてくださいました。「スピーカーにすればいいのですよ。」
おーっ!そうだったのねー。めっちゃ便利\(^o^)/

そんなことも知らなかったお恥ずかしいワタシ。
目指せ「脱・原人」今回で2ポイントくらい進めたかな(笑)

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら