海外でスマホ利用 auの場合は「世界データ定額」が便利 SIMカード不要・1日単位で利用可能 国内にいるのと何ら変わらず通信ができた

広告

近々海外旅行に出ます。
国内と同じようにスマホをフル活用したい。
そんなときに、同じエリアにたまたま行かれていたお友達が「現地空港でのSIMカードレンタルが、安いし便利だよー」と教えてくれました。

よし。それだ!と思っていましたが、ワタシのスマホはau。なんか海外利用のサービスがなかったっけ?

ネット検索してみたら、ありましたありました。
「世界データ定額」

しかし、説明を見ても今ひとつよく分からず。
auお客様センターに電話して教えてもらうことにしました。

世界データ定額 利用条件

このサービスは2016年8月から開始され、現在は150以上の国・地域で利用可能とのこと。
設定をしておけば、渡航先でワンタッチで利用開始でき、スマホを国内と同様に使えるというもの。
簡単便利なのがありがたい。

ただし、データチャージのオプション設定(無料)をしていることが条件。
ワタシのスマホはその設定をしているのしらん?
オペレーターさんに確認したら設定済みとのこと。
ほーっ。
そういや、購入時にショップの店員さんが、アレコレやってくれてたような(笑)

渡航先が利用可能な地域であることも、ついでに確認してもらえました。

世界データ定額 料金

「利用開始」したときから24時間で980円。
24時間経過後に自動OFFとなり、また再開したいときは開始をすればよい。
使わないときもあるだろうから、このON OFFをうまく活用できるとリーズナブル。

また、auスター会員だと、毎月1回24時間分が無料で利用できます。
ワタシはショップの順番待ちがイヤで、あるときスター会員登録をしたので、さすがにこれは覚えていました。auユーザーであれば、誰でも登録できます。

世界データ定額 事前準備

さて、さっそく準備開始。まず、専用アプリをダウンロード。検索窓に「世界データ定額」と入れます。

アプリを開いて、いくつかの箇所を「OK」で進むと利用開始可。スタート画面をアイキャッチにしました。

および、ローミングをONにしておく必要があるので、iPhoneの設定画面を開きます。

モバイル通信→ローミング→ON

あとは現地でアプリを立ち上げて利用開始すればOK!

まとめ

以上「au世界データ定額」の事前準備についてを書きました。
この手軽さが"IT原人"のワタシ(笑)にはありがたい。

そういえば、以前のCMで「三太郎」が宣伝してたっけ。

「世界データ定額」詳しくはコチラ

実際に、今回は台湾で使用しましたが、国内にいるのとなんら変わらず、スムーズに通信ができて、画像付きのブログもすぐにアップできました。

おまけ

iPhoneで電話をしながら、オペレーターさんから画面操作のガイドをしてもらう‥‥って、どうやるんだ?
するとおネエさん、優しく教えてくださいました。「スピーカーにして、イヤホンで聞けばいいのですよ。」
おーっ!そうだったのねー。めっちゃ便利\(^o^)/

そんなことも知らなかったお恥ずかしいワタシ。
目指せ「脱・原人」今回で2ポイントくらい進めたかな(笑)

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら