今日はお友達のウエディングパーティー。
何を着ていこうかな…気に入った洋服があまり見当たらず。
今年の夏はとても暑いけれど、着物もいいな。
ヴォイスアップコーチのHARUさんに着物の楽しさを教わって以来、着物が好きになりました。
今回も着物にしよう。
ワタシの母は茶道講師をしていていつも着物姿のため、こんなときは母に相談します。
実をいうと、母のことはちょっと苦手にしていました。
性格が合わないといいましょうか、価値観が違い過ぎるといいましょうか、まあ、イロイロ。
とくに息子が生まれてからは、母にとってワタシは「孫の母親」ってな感じ。
昭和ヒトケタ世代なゆえ、”母親が働いている”というのが、あまりお好きでないみたいで、
しょっちゅう「家庭に入りなさい」などと言われたりして、なにかと会話が噛み合いません。
そんな母も、もう86歳。
アチコチ持病はかかえているものの、現在も元気で相変わらず茶道講師をしている。
息子もすでに成人しているので、ここのところはヤイヤイ言われなくなりました。
最近は、ワタシが着物に興味をもったことが何やら嬉しかったらしく、張り切ってコーディネートしてくれます。
着付けも母頼み。今朝も早くから着付けをしに我が家に来てくれました。
- 夏の着物の生地はねー、「絽」なのよー。
- この帯は、20年くらい前に買ったの。久しぶりに出してきたー。
- この帯締めはけっこういいものなんだわ。締めすぎてちょっとくたびれてるけど。
…etc.そんなことを教えてもらいながら着付けてもらいます。
絽の生地は通気性があって、案外涼しい。
この猛暑でも全然平気そうです。
なにより、着物を着ると気が引き締まるように思います。
母の着物や小物たち。身に着けるうちに、なんだか苦手にしていた母が好きになってきた。
こんなふうに貸してもらえるのって、ありがたいなー。感謝。
せっかくだから、大切にワタシも引き継いでゆこう。
おまけに、まだ姿形すらない(笑)息子のお嫁さんにも使ってもらえるようなら嬉しいなw