会社に人事異動はつきもの。
とくにトップダウンでくる事案はややこしいものです。
とある日、ボスに呼ばれました。
「となりのチームのR君だけどね。ちょっと今の仕事厳しいから、ねーさんのとこでお受け入れくださいなー。本人には言っといたから。」
唐突な話でビックリしましたが、まぁ、人が増えるのはアリ。
さっそくRさんと面談しました。
ところが‥‥。
ワタシの部署はシフトなので、土日勤務が定期的に発生します。
一方、Rさんはご夫婦共働きでお子さんもまだ小さく、かつ、奥さんは土日がお仕事のためシフトは厳しいとのこと。
「ボスもご存知なはずなのに、今回のお話しショックです‥‥」と青ざめちゃってる。
おいおいボスさん。どうなってんねん。
「とにかく奥様とご相談してみて、もう一度話しを聴かせてね。」と返したものの。
家庭や家族のことって大事。無理にそれをないがしろにして仕事しても、いいことは無いぞ。
ボスと再び話しをします。
「Rさんのご家庭状況から厳しいですよねぇ。ご存知かと思いますが。」
すると、ボス「そりゃ分かってるけどさー。とりあえずトレーニングしてみたらどう?」
そこでワタシはぶち切れた。
「とりあえずって、なんですかーーっ!!本人のご家庭だって大切だし、無理な可能性高いのにトレーニングする側のメンバー達の気持ちも汲んでくださいな。」
その剣幕にボス、シブシブ再考を了承。
結局、他の関連会社も含めて広くお受け入れ先を当たってみることとなりました。
最初からアチコチ調整してから本人への通知でしょうが‥‥。
なんともヘタクソなお方(笑)ま、そんなことはさておき。
人の異動というものはなかなか難しいものですが、まぁ、適材適所とも申しますし。
Rさんが再出発できそうなポジションが見つかるといいな。
なによりも「ワークライフバランス」、パパにも大切にしてもらえるような組織でありたい。