暑いとカレーが食べたくなる 本格インド料理のお店「Hira大門店」(東京都港区)

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、お昼過ぎには27℃に。
こんなときは、辛いカレーが食べたくなります。

夫が昨日飲み会でインド料理屋さんに行ってきたらしく「堪能したー」と言っているのを耳にし、もう、気分はカレー一色(笑)

職場近辺のお店をネットで検索してみると、美味しそうなレストランを発見。さっそく行ってみました。
インディアンレストラン ワイン&バル HIRA 大門店 (HIRA) – 浜松町/インドカレー [食べログ]

HIra 大門店 行き方

都営地下鉄大門駅からは比較的近いのですが、JR浜松町駅からだと7分くらい歩きます。
第一京浜の浜松町二丁目交差点を渡り

「ほっともっと」の角を右折

道路左側すぐのところにありました。

「HIra」とは、インドの言葉でダイヤモンドを意味するとのこと。看板にダイヤモンドのイラストがあって面白い。

落ち着いた店内で、インド人の店員さんたちが案内してくれます。

ランチメニュー

9種類のカレーから2種類選べるセットが中心。
サラダとドリンク、プチデザートが付いて、ナンとサフランライスはお代わり自由。辛さも選べます。

ワタシは、タンドリーチキンが一個付いてくる「レディーススペシャルセット」(税込980円)にしました。
カレーはチキンとキーマシュリンプ、辛さはやや辛の「ミディアム」をチョイス。

まずサラダが出てきます。普通の日本的なグリーンサラダ。ドレッシングはゴマ風味。

ちなみに、全然別のお店でカレーランチを食べた時も、同じようなゴマドレッシングだっなー。
カレーがコクがあるから、「さっぱり系」でこのセレクトになるのかしらん?

飲み物はマンゴーラッシーにしました。

続いてすぐにカレーも出てきて、いただきまーす。

ナンは焼き立てではなさそうでしたが、ふわっとして美味しい。
カレーの辛さはマイルドでした。辛いもの好きのワタシ。もういっこ上の「ホット」でもよかったかも。

タンドリーチキンは程よい辛さでした。

HIra 大門店 お店情報

関連ランキング:インドカレー | 大門駅浜松町駅芝公園駅

ディナーメニューはコースが中心。

毎月第四金曜日はベリーダンスショーもあります。

本店は銀座。他に立川店、インド料理&タイ料理の系列店「TOKYO DREAM 目黒駅前店」。
アジアン、エスニック料理なら、目黒、銀座、大門、立川にある株式会社HIRAへ

念願のカレーも食べれたし、じわっとひと汗かいたし(笑)午後からもお仕事お仕事♬

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら