ここのところ夏日が続いています 2018年5月18日 ランチがてら海沿いまで散歩してみた

広告

2017年~2018年にかけての今冬は寒い日が続いていました。
しかし、3月になって気温は急上昇。お花見のピークも3月下旬と、例年よりも早目。

そしてこの5月。第3週以降は日中の気温が25℃以上の日が続いています。

長年生きていますが(笑)こんな5月は珍しい。

日本列島は縦に長い

2018年5月18日。朝から気温がぐんぐん上がり連日の夏日。真夏に比べるとまだ湿度が低いほうですが、日差しは夏そのもの…といった感。

日本気象協会の記事を見に行ってみると、
北海道は0度未満、かたや沖縄は熱帯夜…(驚)日本列島、縦に長いのだとあらためて実感です。

記事によると、
ここのところの天気。東北北部の前線の停滞により、その北側は冷え込み、南側は気温急上昇。同じ日に冬日と熱帯夜が出現するという現象。

この後どうやら、前線がゆっくりと本州付近を南下する模様。すると…雨雲が活発になり、降雨となるようです。

夏日を楽しんでみた

こんな日は職場近くにある、竹芝桟橋(東京湾)まで、ランチ&お散歩。
JR浜松町駅から海岸方向に向かって徒歩約10分。「ゆりかもめ」の竹芝駅近くの交差点に竹芝桟橋と日の出桟橋の標識が見えます。

道路を渡ってさらにまっすぐ進むと、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ。
ランチは、ホテル1Fにあるレストラン・ジリオンでいただきました。
グリーンピースのリゾットが目にも鮮やか。本日の好天にピッタリw

食後は、ホテル横にある小型船ターミナルの桟橋までお散歩。

気温が高いせいか、対岸が少々霞んで見えます。

汗ばむもほどの陽気ではありましたが、よい気分転換ができました。

5月19日以降、お天気は下り坂とのこと。
気温や天候の変化に、どうぞご体調などくずされぬように。

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら