2017年~2018年にかけての今冬は寒い日が続いていました。
しかし、3月になって気温は急上昇。お花見のピークも3月下旬と、例年よりも早目。
そしてこの5月。第3週以降は日中の気温が25℃以上の日が続いています。
長年生きていますが(笑)こんな5月は珍しい。
日本列島は縦に長い
2018年5月18日。朝から気温がぐんぐん上がり連日の夏日。真夏に比べるとまだ湿度が低いほうですが、日差しは夏そのもの…といった感。
日本気象協会の記事を見に行ってみると、
北海道は0度未満、かたや沖縄は熱帯夜…(驚)日本列島、縦に長いのだとあらためて実感です。
記事によると、
ここのところの天気。東北北部の前線の停滞により、その北側は冷え込み、南側は気温急上昇。同じ日に冬日と熱帯夜が出現するという現象。
この後どうやら、前線がゆっくりと本州付近を南下する模様。すると…雨雲が活発になり、降雨となるようです。
夏日を楽しんでみた
こんな日は職場近くにある、竹芝桟橋(東京湾)まで、ランチ&お散歩。
JR浜松町駅から海岸方向に向かって徒歩約10分。「ゆりかもめ」の竹芝駅近くの交差点に竹芝桟橋と日の出桟橋の標識が見えます。
道路を渡ってさらにまっすぐ進むと、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ。
ランチは、ホテル1Fにあるレストラン・ジリオンでいただきました。
グリーンピースのリゾットが目にも鮮やか。本日の好天にピッタリw
食後は、ホテル横にある小型船ターミナルの桟橋までお散歩。
気温が高いせいか、対岸が少々霞んで見えます。
汗ばむもほどの陽気ではありましたが、よい気分転換ができました。
5月19日以降、お天気は下り坂とのこと。
気温や天候の変化に、どうぞご体調などくずされぬように。