大盛堂書店_渋谷駅前読書大学(シブ読) 本を読んで著者さんに会いにゆける 嬉しいイベントです

広告

東京都渋谷区にある書店、大盛堂さん。

コチラの書店さんでは、著者さんを招いてのトークショー「渋谷駅前読書大学(シブ読)」が開催されています。

ファシリテーターは「本のソムリエ」の団長。

2018年3月31日のゲストは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイさん。
先月に発刊された「イングリッシュ・ドクターのTOEIC L&Rテスト 最強の根本対策 PART5」について解説くださいました。

英語の型を知り、根本から理解する。
本書を読んで感想文も書かせていただきました。

でも、もっと知りたい。
そんなときに「シブ読」はありがたいイベントです。

あらためて教えていただいたこと。

  • 型の分類は100%できない。でも分類の勘どころを捉える。
  • 「品詞の感覚」をつかむ。
  • 「フィーリング読み」を止める。
  • 「サイコロ振って解けちゃう」を止める。

フィーリング読みもサイコロ回答も、ずっと癖がついちゃっていました。

点数じゃなくて腹落ち。点数じゃなくて型。
あらためて教えてもらいました。

いま、書中の問題をひとつひとつ解いています。
ちょっと苦痛だったこれまでのTOEIC問題集と異なり、読んだことがとっても沁み渡る。

英語を学ぶことの、それこそ「根本」を教えてもらえる珠玉の書です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら