こんにちは。女性管理職21年の いくみ(@nesan_blogger)です。
新年に「これをやろう」と目標を立てるものですが、一方で「やらないことを決める」つまり「これをやらない目標」というのも大事なテーマ。
解説します。
やらない目標を挙げてみる
実はこのこと、弊社の産業医が年頭挨拶で言っていたことなのです。昨今、メンタルヘルスにもより力を入れてくれている方でしたので、なおさら刺さりました。
新年になると、「今年こそこれをやろう!」と目標を立てたくなります。でも、目標は必ずしも「やること」だけではありません。「やらないこと」を決めるのも立派な目標です。やらないことを意識することで、本当に大切なことに時間と心を使えるようになります。
早速、やらない目標を挙げてみます。
- 夜更かしをしない(24時には就寝する)
- ネットでポチッと買い物しすぎない(月3回まで)
- SNSを見過ぎない(1日トータル2時間を目標)
…など、具体的な行動や数値を挙げてみる、ということもひとつですが、考え方や在り方でも良いです。

やらない目標、考え方や在り方
例えば。
- 無理に頑張りすぎない。
- 情報に振り回されすぎない。
- 人と比べない。
意識して断とうとしないとズルズルと引っ張ってしまって、結局疲弊して…。それよりも、やらない!と決めて脳内メモリの空きを作るのが大事。
- 頑張るのは大事だけれど、やりすぎ注意だものね。
- スマホ見てること多くて、あっちからこっちから情報の嵐に晒されて、なんだか追い詰められてしまっているような不安感。
- 人の様子、特にキラキラな様子、それは素晴らしいけれど、じゃあ自分はどうなの?って比べてできてない自分のことばかりがクローズアップされてしまう。
だったら。
頑張りすぎること
情報に振り回されすぎること
人と比べること
これら、やらないことリストに追加です。
心の負荷になることを取り払って、より伸び伸びと好きなように

他に
- べきねばにとらわれること
- 自分を否定すること
- 見返りを期待すること
も追加。
心の負荷になることを取り払って、より伸び伸びと好きなようにやっていくことを大切に..こんな"やらない"もアリですよね。
産業医の先生の「やらないことを意識することで、本当に大切なことに時間と心を使えるようになります。」あらためて身に沁みてきます。そしてどこか心が軽くなってくる。
皆さんもぜひ「やらないこと目標」立ててみてくださいね。



