【メルマガのタイトル変更】1人で悶々と悩むではなく、人からもらう意見が宝

広告

こんにちは。SNSやブログやメルマガや、ありとあらゆる情報発信をしている いくみ(@nesan_blogger)です。

その中でもメルマガは私にとって本当にかけがえなくって、いつもお読みくださっている読者さんに心より感謝しています。

なのですが、日々やっていてつい「マンネリ化」してしまうこともありがち。
情報発信の友人や師匠にアドバイスをもらって、思い切ってこのメルマガのタイトルを変えました。

【1人で悶々と悩むではなく、人からもらう意見が宝】

解説します。

自分のルールを押し通していくだけでなく、時々人の意見を取り入れては変化する

今回のtipsは、メルマガのタイトルを変えたことについてなのですが、この出来事を通してあらためて実感したことが

・自分のルールを押し通していくだけでなく、時々人の意見を取り入れては変化することが大切

これって仕事上でもとっても言えることなんです。

実際に、どんなふうにタイトルを変えたかと言いますと

旧:女性管理職のつぶやきメルマガ
新:いくみ@女性管理職 公式メルマガ

(このメルマガの配信時に、新しいタイトルで表示されていることと思います。)

前書きでもお伝えしましたとおり、情報発信仲間や師匠にメルマガについて相談する機会があって

「女性管理職のつぶやきメルマガ」というタイトル、ちょっとピンとこないです。変えたほうが良いのでは?とアドバイスをもらったのです。

「つぶやきメルマガ」と題したことの由来

元々、メルマガ発足時に別の師匠に相談して「つぶやきメルマガ」というタイトルの”ゆるっと感”がいいよね、という話になって、私もそれいいなぁと思って決めました。

なのですが、今回あらためてのアドバイスを受けて

・女性管理職、だけではなく、仕事のワンポイントや職場のコミュニケーションに悩んでいる人たちへ、なんらかのお役立ちを伝えたい

という想いのもと、このメルマガを発信しているのだと、自分自身で再確認しました。

では、どんなタイトルだったら良いのだろう?

生成AI(私は最近はChatGPTは使っておらず、Claudeという生成AIを活用しています)にも「相談」してみて、いろんな候補案をもらいました。

あらたな「メルマガタイトル案」

例えば

「輝くリーダー」
「管理の極意」
「部下力向上」
「女性の底力」
「成功への道」

など。

でもね、メルマガのタイトルにしては、どれもイマイチなんです。

結果、チョーシンプルではありますが

【いくみ@女性管理職 公式メルマガ】

に決めました。

最後にひとこと

これがベストなのかどうかは、自分でもキッパリ言い切れません。繰り返しになりますが、

ズーーっとこのままでいい…と、ついコンサバティブに現状維持を続けたく思うものの「これでいいのだろうか?」と気付いたときに、周囲に意見を出してもらうことは本当に大切。

それによって、気持ちの整理がついたり、自分の思い込みで見出せなかった新たなプランを知り得たり。

人からの意見は宝だと、あらためて実感です。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら