【メルマガとLINE公式どっち?】読者さんと一対一で向き合えるのがメルマガの最大のメリット

広告

こんにちは。SNSやショート動画やありとあらゆる発信を頑張っている いくみ(@nesan_blogger)です。

なかでも、メルマガって私にとっては特別な存在。

2023年11月に「女性管理職のつぶやきメルマガ」を発刊して、この記事を書いている2024年3月8日時点で227号になります。

世の中の潮流的には公式LINE全盛、とも言えるかもしれませんが、私はあくまでもメルマガにこだわっていて。

最大のメリットは【読者さんと一対一で向き合える】

具体的にエピソードも交えて解説します。

「メルマガが届かなくなったのですが」読者さんからの問い合わせ

この記事を書くきっかけとなったのが、メルマガ読者さんからの問い合わせでした。

◯月◇日から、いくみさんのメルマガがきていないのですが

メルマガ配信は専用システム(メルマガスタンド)を利用していますので、基本、読者さん側からの設定変更がない限り、発信側から意図してその配信を中断するものではありません。

とはいえ。

何らかの不具合が発生しているのかもしれないですが、高度なIT知識を持ち合わせていない自分に対処できることの限界も否めず。

とり急ぎ拙い知識ながらも「ここがポイントかも」と思えたところを設定変更しました。

メルマガとLINE公式の違いとは?

ここで、冒頭に書いた「LINE公式全盛」という点に触れます。

SNS発信の師匠や周囲の仲間が異口同音に「LINE公式から読者さんと繋がることがビジネスに最大活用できる」と聞くにつれ。

”メルマガ派”の私としても、チャレンジしなければ!とLINE公式アカウントを作りました。

ところが、どう使い分けたら良いのやらよく分からず…。

では、その違いとはなんでしょう?

伝えたいことを言葉に乗せて、より自分の想いを届ける、というのが、私がメルマガを書く信念。
実は、毎回かなり時間をかけて作っています。

一方で、LINE公式は長文を書き連ねるのに適した媒体ではありませんので、読者さんが知りたい情報を端的に伝えるための媒体。

前者がある意味「心の交流」的なことも含まれるのに比して、後者は「情報の交流」ということではないかしら。それが私の考えです。

読者さんと一対一で向き合えるのがメルマガの最大のメリット

あらためて、前々段落で触れたことに戻ります。

LINE公式だと、配信がないなぁ…と読者さんが感じたとしても、ま、それはそれって思えるのかもしれません。

一方、メルマガだと「あれ?なんで配信こないんだろう?」と、読者さんが心配してくれた時に、個別に返信をもらえて。

もしかしたらそれは、読者さん側の設定に由来するかもしれませんが「読みたいのに読めていない」という想いを受け取らせてもらい、あらためて”一対一で向き合える”という、メルマガ最大のメリットを実感しました。

クローズドだからこそ、とも言えるかもしれません。

最後にひとこと

この読者さんの受信状況に何が起因しているのか、正直よく分かりませんでしたが、設定変更後。

「メルマガ久しぶりに受け取らせてもらいました。”いくみワールド再開”、嬉しいです」とありがたい返信をもらえて。

こんなふうに私の発信を待ってくれている読者さんに、あらためて感謝です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら