部下さんのアドバイスが神「わからないことがあった時に私はこうやっています」

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

現在の部署に異動してしばらく経ちますが、初めてチャレンジする業務分野なので、お恥ずかしいことに、いまだにわからないことが色々あります。

最近も「なんでそうなるのぉーーー」とパソコンに向かって格闘していたら、部下さんがそっとアドバイスをくれました。

それが、もう、神対応!

解説します。

部署の大黒柱な部下さん

この部下さん、仮にKさんと呼びます。

我が部署に来てくれて3年、その前に別の会社さんで同様の業務を経験しているので、通算で5年ほどの方。

とはいえ、会社ごとにやり方やシステムも異なりますし、一から覚え直さなければならないこともあったでしょう。

それでもコツコツと積み上げてきて、今や大黒柱の存在。彼女が日常業務のメインどころを支えてくれていて、もう頼りっぱなしです。

部下さんからの「寄り添い」

私がシステムにとある登録を行なっていたとき。

毎年1回必要な点なのですが、昨年は前任者が対応していたので初めて。
画面上に出てくる文言がものすごーーくわかりづらくて、チェックボックスのどちらをクリックしたら良いかわからず…しかも、何度やっても次画面に進んでくれません。

ここで冒頭に書いた「なんでそうなるのぉーーこの日本語おかしい!」とつい叫んでいたら。

Kさんが寄り添ってくれて「ここにチェックでいいと思います」と教えてもらいました。

すると、無事完了。

「助かった!ありがとう」とKさんにお礼を伝えました。

さらに、神対応「わからないことがあった時にこうやっています」

さらに30分ほど経って、もう一度声を掛けてくれたのです。

「いくみさん。さっきので本当に合っているか自信がなかったので、マニュアルで調べてみて大丈夫でした。
このシステムの『詳細マニュアル』結構お役立ちですよ。私は困った時にいつも見にいくようにしています」

なんという神対応!

なぜならば、

  • 人に教えたことが「本当に合っているか?」再確認をしてくれたこと。
  • 「こうやった方が良い」「こうするのが必要」という押し付けがましい言い方じゃなくて「私はこうやっています」という自分の経験を伝えてくれていること。

どちらも、私がいつも大切だと思っている点に通じるのですが、部下さんからあらためて授けてもらいました。

最後にひとこと

自分で調べようとせず、つい叫んでしまったことにも反省。

ちなみに、Kさんも時々「あ”ーーーっ!」などと叫んでいるのを耳にして、逆にホッコリしちゃったり(笑)

部下さんたちの存在にあらためて感謝です。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら