【人との出会いで仕事のやりがいも変わる】新たな部下さんが加わって気付いたこと

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

我がチームに新しい部下さんがきてくれました。日々同じ仕事の繰り返しでも、彼女との出会いで、新たなやりがいを感じています。

それって、どんなこと?

解説します。

出向元の上司から堂々と褒められる

 

この部下さん、仮にAさんと呼びます。

業務委託先からの出向で、勤務開始日に出向元のご上司が同行されました。

「Aはとーーっても優秀なんです!どうぞよろしくお願いします」

ご本人は恐縮していましたが、部下さんのことを堂々と褒めるっていいなぁ。逆の立場として、他社に部下さんが出向してもらった経験もありますが、ここまでできていませんでした。

その言葉に違わず、初日から優秀さを随所に発揮してくれています。

大切な人財をお預かりしているのだから、業務上の上司としても頑張らねば!襟を正す思いです。

素晴らしいパフォーマンスで、既存のメンバーも気付きをもらえる

Aさん、業務に関して即戦力なのはもちろんのこと、お人柄も素晴らしい。

謙虚で礼儀正しくて、オチャメなところもあって、そして、いつもニコニコ。

電話応対も抜群で、聞いているだけで惚れ惚れしちゃいます。

ちょっとしたやり方についても「こうやってみたら、効率化ができましたよ」と意見を出してくれて「それ、さっそくやってみます!」みんな、頷くことしきり。

上司の私だけでなく、既存の部下さんたちも気付きをもらえます。

人との出会いで仕事のやりがいも変わる

他の企業に出向して業務実施すること。

相当のプレッシャーがあるに違いないし、弊社のやり方は独特な点もあって、慣れるのに時間も必要でしょう。

私の使命は、彼女の成長をしっかり支えて、将来出向元に戻ったときに「良い経験ができた」と実感してもらえること。

新たなやりがいです。

出会いって、色々なことをもたらしてくれる。

ずっと同じ環境で慣れているメンバー同士だけじゃなく、風を吹き込んでもらうことで、全員が気付けたりお互いに目標を加え合ったり。

時にはアンマッチな場合もあるかもしれませんが、それでも”新しい風”って必要です。

最後にひとこと

コンフォートゾーン(快適領域)から出ましょう、とはよく言われることです。

職場の人間関係においても、例え良好な状態だったとしても、どこか馴れ合いのような現象が起きてしまいがちだから。

頼れる部下さんはずっとそばに居てもらいたいと、つい、上司のワガママを主張するのではなく

人が入れ替わっていくことって、大切なのですよね。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら