【頑張り過ぎに注意!】チャレンジは大切だけれど、時々は何もしない自分でOK

広告

こんにちは。女性管理職19年&ビジネス書著者&ブロガー&TikToker&Instagramer&セミナー講師の いくみ(@nesan_blogger)です。

自分が取り組んでいることをこうして並べてみると。

手前味噌ですみませんが、かなり頑張っています。

チャレンジすることってもちろん大切ですが、頑張り過ぎに注意!

なぜ?

それは、私自身が頑張り過ぎて身体を壊してしまったから。同じような人の参考にしてもらえたらと、この記事を書きます。

相当頑張った1年のログ

個人的な話から始まって、すみません。

2023年の私は、もうそれはそれは人生初とも言える、相当頑張った1年でした。ログをお伝えしますと

  • 1〜3月:初出版に向けて、原稿仕上げ・ゲラチェック・Facebook応援隊結成・出版記念講演会準備
  • 4月:初出版本『女性管理職が悩んだ時に読む本』刊行。各書店への挨拶
  • 5月:音声アプリclubhouseにゲスト出演&出版記念講演会開催
  • 5月〜:ありとあらゆる販促活動&ショート動画を活用しての販促に繋げるべくTikTokとInstagramリールの配信(ライブも含む)
  • 6月〜9月:拙著を紹介してくださるメディア(YouTube、FMラジオなど)にゲスト出演
  • 10月〜12月:「女性管理職専門家」をメインコンテンツとしたセミナー講師を目指して講座受講&オーディション

本業である企業の管理職を月〜金フルタイムでやりながら…ですので、もう走りっぱなし。

おかげ様で、自分の成長にも手応えを感じて充実の1年であったと振り返ります。違う言い方をすると、緊張の連続。

とうとう、身体が悲鳴を上げてしまいました。

突発性難聴に罹患

この年の仕上げともなる「講師オーディション」の1週間ほど前。

右耳が突然聴こえなくなって、慌てて病院に行ったら「突発性難聴」との診断。詳しくは別記事に書いていますのでコチラをどうぞ。

この病気は原因が解明されていないようですが、ストレスが引き金になるとも言われています。

芸能人が罹ったというニュースを時々耳にしますが、まさか自分が見舞われるとは…。

ここでようやく「頑張り過ぎかも」ということに気付いたのです。

チャレンジは大切だけれど、時々は何もしない自分でOK

それでも。

走りっぱなしを止めませんでした。

なぜならば、まだまだ販促も及んでいないし、動画やライブでの配信も発展途上だし、自分ができる精一杯のことがやりきれていない。

とはいえ、本業もだんだんと忙しい時期に差し掛かって、耳の調子も一進一退の繰り返し。

友人の心理カウンセラーに話を聴いてもらえる機会がありました。

「今のいくみさんは、まるで煮詰まって中身がカラカラな鍋のよう。何もしない日を3日間作りましょう。人の応援にもひたすら頑張ってきたいくみさんだから”愛の残高は満期”です。」

このメッセージをもらって、肩の力がスーーっと抜けました。

人が活躍していても、自分が反応できなくとも、気にしない。何もしない3日間をぜひ直近で過ごしてみます。

最後にひとこと

新しいことに取り組むと、FacebookのメッセンジャーグループやLINEのオープンチャットに参加する機会が増えて、活発なやりとりも楽しみ。

ほぼ毎朝発信してるXはおかげさまでフォロワーさんが多く、「いいね通知」がドンドンたまっていきます。

ショート動画の反応も気になるから、ちょいちょいチェックしにいったり…

それだけ、さまざまな交流ができることに感謝の思いはもちろんですが、気付くと、常にスマホ通知の赤マークと格闘してる。

デジタルデトックス。通知が気になって仕方ない状況からの解放で、新しい何かにきっと気付けたら嬉しいです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら