こんにちは。女性管理職19年&ビジネス書著者&ブロガー&TikToker&Instagramer&セミナー講師の いくみ(@nesan_blogger)です。
自分が取り組んでいることをこうして並べてみると。
手前味噌ですみませんが、かなり頑張っています。
チャレンジすることってもちろん大切ですが、頑張り過ぎに注意!
なぜ?
それは、私自身が頑張り過ぎて身体を壊してしまったから。同じような人の参考にしてもらえたらと、この記事を書きます。
相当頑張った1年のログ
個人的な話から始まって、すみません。
2023年の私は、もうそれはそれは人生初とも言える、相当頑張った1年でした。ログをお伝えしますと
- 1〜3月:初出版に向けて、原稿仕上げ・ゲラチェック・Facebook応援隊結成・出版記念講演会準備
- 4月:初出版本『女性管理職が悩んだ時に読む本』刊行。各書店への挨拶
- 5月:音声アプリclubhouseにゲスト出演&出版記念講演会開催
- 5月〜:ありとあらゆる販促活動&ショート動画を活用しての販促に繋げるべくTikTokとInstagramリールの配信(ライブも含む)
- 6月〜9月:拙著を紹介してくださるメディア(YouTube、FMラジオなど)にゲスト出演
- 10月〜12月:「女性管理職専門家」をメインコンテンツとしたセミナー講師を目指して講座受講&オーディション
本業である企業の管理職を月〜金フルタイムでやりながら…ですので、もう走りっぱなし。
おかげ様で、自分の成長にも手応えを感じて充実の1年であったと振り返ります。違う言い方をすると、緊張の連続。
とうとう、身体が悲鳴を上げてしまいました。
突発性難聴に罹患
この年の仕上げともなる「講師オーディション」の1週間ほど前。
右耳が突然聴こえなくなって、慌てて病院に行ったら「突発性難聴」との診断。詳しくは別記事に書いていますのでコチラをどうぞ。
この病気は原因が解明されていないようですが、ストレスが引き金になるとも言われています。
芸能人が罹ったというニュースを時々耳にしますが、まさか自分が見舞われるとは…。
ここでようやく「頑張り過ぎかも」ということに気付いたのです。
チャレンジは大切だけれど、時々は何もしない自分でOK
それでも。
走りっぱなしを止めませんでした。
なぜならば、まだまだ販促も及んでいないし、動画やライブでの配信も発展途上だし、自分ができる精一杯のことがやりきれていない。
とはいえ、本業もだんだんと忙しい時期に差し掛かって、耳の調子も一進一退の繰り返し。
友人の心理カウンセラーに話を聴いてもらえる機会がありました。
「今のいくみさんは、まるで煮詰まって中身がカラカラな鍋のよう。何もしない日を3日間作りましょう。人の応援にもひたすら頑張ってきたいくみさんだから”愛の残高は満期”です。」
このメッセージをもらって、肩の力がスーーっと抜けました。
人が活躍していても、自分が反応できなくとも、気にしない。何もしない3日間をぜひ直近で過ごしてみます。
最後にひとこと
新しいことに取り組むと、FacebookのメッセンジャーグループやLINEのオープンチャットに参加する機会が増えて、活発なやりとりも楽しみ。
ほぼ毎朝発信してるXはおかげさまでフォロワーさんが多く、「いいね通知」がドンドンたまっていきます。
ショート動画の反応も気になるから、ちょいちょいチェックしにいったり…
それだけ、さまざまな交流ができることに感謝の思いはもちろんですが、気付くと、常にスマホ通知の赤マークと格闘してる。
デジタルデトックス。通知が気になって仕方ない状況からの解放で、新しい何かにきっと気付けたら嬉しいです。