とにかくみんな今年1年頑張った!自分を褒め称えましょう

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

2023年、12月28日で仕事納めとなりました。

会社勤務で同じ状況の人もいるでしょうし、会社員だけでなく、フリーランスでも、年内最終営業日はまだこれから…という人もいるでしょう。

そんなみなさんへ。

とにかく今年1年頑張った!ぜひ、ご自身を褒め称えて欲しくて、この記事を書きます。

私の2023年について

まずは、手前味噌ですみません。

私にとって、この2023年は人生61年の中でも、最も”スペシャルな1年”

4月28日に初出版本『女性管理職が悩んだ時に読む本』が刊行されて、それまでの看板「女性管理職」に「著者」が加わって。

そして、ティックトッカーやインスタグラマーにも懸命に取り組んで、本業では新たな責任者ポジションに就任、ラストは講師オーディションへの挑戦。

もう1年間走りっぱなし、かなり頑張りました!

最後は残念ながら体調を崩して、右耳の突発性難聴に罹ってしまいましたが、この事実については自分なりに粛々と受け止めていて「時には休みましょ」ときっと、身体の声が伝えてくれているのでしょう。

”起こったことにはすべて意味がある”と言いますとおり、とにかくやりきったと実感できることを大切に、しばらくはリラックスモードでいこうって、考えています。

反省やら分析やらは、不要

もちろん、読者の皆さんもそれぞれ、かけがえの無いこの1年があって、たくさん頑張ってこられたことでしょう。

だからこそ、締めくくりには思いっきりご自身を褒め称えること。

反省やら分析やらは必要ありません。

次の年はどんな目標立てるのか?とか、今年出来なかったことはどうしようか?とか、そんなこと、後回しでよし。

とにかく、自分、頑張った!

その思いにぜひ、ひたってくださいね。

意外と出来ていない「自分褒め」

私自身もそうなのですが、意外と「自分褒め」って出来ていないんです。

何故か?というのはよく分からなくって、単に自分のことって当たり前過ぎて感覚が鈍っている、とでも言いましょうか。

他者貢献が大切。これも常に意識していて、人のために何ができるのだろう?特に管理職を長年やっていて、部下さんのために…そんな想いの毎日です。

でもね。

この1年突っ走ってきて、最後体調崩してしまって、あらためて気付きました。

自分褒めも大切だよね。

しばらくは自分を甘やかしてもいいかな、そんなふうに捉えたら、なんだか身体も楽になってきます。

最後にひとこと

ゆく年くる年。

節目の時だからこそ、かえって、ゆるっと過ごすことでもいいんですよね。

2023年、たくさんお疲れ様でした!

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら