こんにちは。会社員38年・管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。
年末年始、この時期をどう過ごすかは来年の成功に大きく影響する、といっても過言ではありません。
この記事では私の長年会社員&管理職の経験からお伝えできる「振り返りと目標設定について」
年末年始を有意義に過ごすためのヒントをお伝えします。
今年の目標を振り返る
まずは、今年設定した目標を振り返りましょう。
達成できた目標は自分自身を褒め称えてください。成功体験から学べることは多い。
また、達成できなかった目標があれば、それを来年への学びとして活用すればよいです。
失敗は次へのステップ。
年末年始は一区切りですが、そこで終わりではありません。成長のためにも、何がうまくいったか、何が改善できるか?
繋げていくことが大切なのですよね。
来年の目標を立てる:SMARTで
次に、来年の目標を立てる。
その際は、今年の成果と反省を活かしましょう。
「達成可能かつ挑戦的な目標」がキーワード。
さらに、目標設定のために「SMART」というフレーズがよく言われますが、特に仕事上だと
- Specific(具体的に)
- Measurable(測定可能な)
- Achievable(達成可能な)
- Related(経営目標に関連した)
- Time-bound(時間制約がある)
この点を意識すると、より実り大きいものへと進めていくことができそうです。
バランスの取れた休息も重要
他方で、年末年始は、次の1年に向けてのエネルギーを蓄える絶好の機会でもある。
新年を迎えるにあたって、心身ともに適度な休息も忘れずに。
リフレッシュすることって、生産性と創造性を高めるための必要な要素ですし、家族や友人との時間を楽しむことも忘れずに。
お恥ずかしながら、私自身もこの1年かなり突っ走ってきて、年末に来て身体のアチラコチラに不具合が起こりつつあって…
あらためて「休息」の大切さを実感します。
最後にひとこと
”振り返り”というと、なんだか自戒のように思えてしまうかもしれませんが、そうではなく。
来年に向けて、新たな目標を立て、ワクワクすることを忘れずに。目標達成の過程を楽しむことも、新しい1年を迎えるためのヒントに違いないです。
皆さんのこれまでの1年、これからの1年が、きっと充実したものでありますように!