何があってもブログ更新を止めないワケ ここが原点&プラットホームだから

広告

こんにちは。ブログやSNSで情報発信を頑張っている いくみ(@nesan_blogger)です。

その甲斐あってか、2023年4月に初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』を出すこともできました。

自分の本を、より多く世の中の必要としてくれる人に届けたい…さらなる一念でありとあらゆる発信に努めていますが、お恥ずかしいことに正直いっぱいいっぱい。

でもね。

ブログ更新は止めないと決めています。そのワケとは?を書きます。

私が取り組んでいる発信

まず、私が取り組んでいる発信と現況について紹介しますね。数値はいずれも2023年11月時点のものです。

  • ブログ:2017年に当ブログを立ち上げて、ほぼ毎日更新。トータル2,036記事になります。
  • Facebook:2016年開設、実際にお会いした方々を中心としてお友達1,082人(+フォロワー785人)
  • X(旧Twitter):2018年開設、ある時から猛然と爆走し、私のSNSの中では最大・約15,800フォロワーさんと繋がることができました。
  • Instagram:2018年開設、当初は単なる写真投稿だけで、現時点でもフォロワー数1,000弱なのですが、ここ数ヶ月リールをかなりガチって、とあるリールの再生数が12.8万に至りました。
  • YouTube:それまで作っていたチャンネルとは別に、「女性管理職・いくみちゃんねる」を2023年3月に新設。コチラは全然イけてません…チャンネル登録83人(笑)ただ、とあるショート動画の視聴数が4,249に至りました。
  • メルマガ:2022年11月開設、170記事、読者さんは100名強です。
  • TikTok:2023年3月開設、フォロワー数1,066、とある動画が14,000再生に至りました。
  • LINE公式:開設したばかりで、取り組みはこれからです。

繰り返しになりますが(そしてかなり手前味噌ですみません)かなり頑張っています!
どれもこれも、できる限りこまめな更新を心がけているので、平日の夜や土日祝はほぼ、これらにかかりっきりと言っても過言ではありません。

冒頭でもお伝えしましたとおり、拙著をお届けしたたい、そのために、それぞれのSNS特徴や利用者の属性がちょとずつ異なるので、とにかく”全部戦略”です。

ブログ更新は止めない

一方、ブログ更新。

開設後数年間はこのメディアが私の主軸でしたので、SEO対策も記事の独自性も、それこそ、かなり頑張った!ずーっと毎日更新を続けてきました。

加えて、アナリティクスやサチコと常に睨めっこして、少しでも多くのPV数を稼ぐことが目標。決して多いとは言い難いですが、一時は30,000PV/月に迫る状況でした。

ところが。

初出版の企画が通って、ヒタスラ原稿を書く毎日に、なかなかブログまで手が及びません。

だんだんと更新頻度も落ちてしまって、当然、PV数も下降の一途です。

そんな中でも、3日にいっぺんくらいが精一杯、SEO無視、ただ書いているだけ…でしたが、決してブログ更新を止めませんでした。

何故ならば、ブログが私の発信の全ての原点だからです。

原点&プラットホーム

インターネットを介して個人が誰でも情報発信ができるようになって久しいですが、特に昨今はショート動画だったり、公式LINEだったり、そのトレンドが大きく様変わりしつつあります。

「ブログはオワコンだ」などと勝手な風評も出回ったり。

でもね。

色々人生で苦しかった時に、ブログを書くことで救われた。
ブログが無ければ、私は著者になっていなかった。
そして、何より、ブログが好きでこうして記事を書いているのが楽しいから。

世間がなんと言おうと私にとってブログは原点&プラットホーム、掛け替えのないメディアであって、これからもおそらくずーーーっと変わらないです。

最後にひとこと

前段落でご紹介したとおり、とにかく全部戦略必死。

結果、ブログが後回しになってしまって、書き始めるのが夜中の日付が変わってから、気づいたら途中で寝落ちしてパソコンの上に突っ伏していた…なんてこともしょっちゅう(笑)

以前の映画で「カメラを止めるな」というのがありましたが、それこそ「ブログを止めるな」

もしかしたら自己満足なのかもしれませんが、私にとってはとても大切なことなのです。

各メディアのリンク集をまとめています。よろしければコチラをご覧ください。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら