【ねーさんらいふ】ブログ開設して2年9ヶ月、ブログタイトルを変更しました

広告

こんにちは。WordPressブログを開設して2年9ヶ月の ねーさん(@nesan_blogger)です。

この度思うところあって、立ち上げ時に命名したタイトル「100歳以上生きる」を変更することにしました。
新しいタイトルは【ねーさんらいふ

なぜ、タイトルを変えようと思ったのか?変えた後の心境は?について。

ご紹介します。

なぜ私は、ブログタイトルを変えようと思ったのか

まず、なぜ私はタイトルを変えようと思ったのか?について、お伝えします。

以下の点がポイントになりました。

ココがポイント

  • 「100年ライフを楽しもう」というのが私の人生ビジョン。それを元につけたはいいけれど、このタイトルだと「当ブログを書いている『ねーさんという私』が見えづらいのでは?」と感じるようになってきた
  • 数字から始まるタイトルだと、半角なのか全角なのか?など、検索する立場になってみると不親切。ひらがなで統一するのが良さそうだと思った

読者さんや自分自身も「100歳以上生きる」に馴染んでいて、ここ数ヶ月変えようかどうしようか悩んでいました。

これからさらにブログを成長させていきたい。まだ小規模な私のサイト。今のうちだったら変えてもいいかもしれない

思いきってこのタイミングでリニューアルを決めました。

どうやって、リニューアルタイトルを決めたのか

とはいっても、どんなタイトルにすればよいか、妙案が浮かびません。

私のブログ開設時からサポートしてくれている、情報発信コンサルタントの大東信仁(ものくろ)さんに、毎月継続セッションを実施してもらっています。

ずっと悩んでいたこの課題について、思い切って相談してみたところ「では、どんなものがいいか?なんでもいいから書き出してみてください」とのアドバイス。

「ねーさん」というフレーズは必ず含めたい。それだけを必須にして「ねーさん○○」「○○ねーさん」などと思いつくママに筆を走らせてみました。

そこで、出てきたのが「ねーさんらいふ」
入力しやすくて良さそうだ。また、このワードで検索しても対抗馬はいなさそうだ。

ものくろさんの後押しもあって、決意することができました。

リニューアルしての、気持ちの変化

いざリニューアルしてみたら。

それまでは、変化にドキドキして躊躇していた気持ちが、思いっきりスッキリできたのです。

このブログを書いているのは「100歳以上生きるさん」じゃなくて「ねーさん」そう、この私。
自己満足かもしれないけれど、ここに新たにいっぽん筋が通ったって実感。

「100歳以上生きる」の元のタイトルももちろん愛着があって、サブタイトルとしてこれからも活躍してもらうことにしました(笑)

トップページに貼ってある「このブログを初めて訪れてくださった方へ」の記事にも、この変化について書き残しておきたく、リライトしました。

最後にひとこと

ブログ運営満三年を迎えるときに。

先立ってテーマも変更(Ligtning→Snow Monkey)していましたが、タイトルもリニューアルして。
心機一転、さらに読者さん貢献を目指して頑張っていきます。

あらためまして、ブログ【ねーさんらいふ】をどうぞよろしくお願いします。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら