こんにちは。ブログのアイキャッチ画像がバッチリ決まると嬉しい いくみ(@nesan_blogger)です。
外出先でスマホを使って、昼間に撮影するときは上手くできたりするけれど、自宅で撮影するときは室内の採光だったり、背景色だったりで上手くいかないこともあります。
そんな私の悩みを解決してくれる強力な"助っ人"を見つけました。
【A3スケッチブック】です。
ご紹介します。
自宅だと「白い背景」が無いことがある
私の自宅は木目調(茶色)の箇所が多く、意外と「白い背景」が無いのです。
アイキャッチはブログ記事の第一印象としては大切なもの。なるべく明るく表現できると良い。室内で撮影をしようとするときに、どうしたらいいんだろう?
そんな悩みに、ブロガーの先輩でもある友人が教えてくれました。
【A3スケッチブック】があるといいですよ。
このアドバイス、目から鱗です。
なぜ、A3スケッチブックがいいのか?
それまで、少しでも白い箇所を探してみたり、A4コピー用紙を駆使したり…色々試行錯誤でした。
A4だと小さすぎて、一つの画像に事足りないことが多く、結果何枚か並べることになる。継ぎ目が映ってしまいイマイチです。
なかなか上手くいかないー
一方、A3の大きさであれば十分、一画像に対応できる。
コピー用紙だと薄くて透けてしまいがちな点も、画用紙だと全く問題なし。
スケッチブックには何枚かの画用紙がセットされているから、ヘタレてきたら切り取って新しい画用紙ページを使える点も便利です。
スケッチブックを応用した、実際の画像
さっそくA3スケッチブックを購入して、画像を比べてみました。
まず、私が愛用している「トラックボールマウス」背景が木目だとこんな感じ。まぁそんなに悪くはないけれど。
スケッチブックの白を背景にしたら、より際立って見えます。
次に、食品。サラダリーフのパック。
さらに瑞々しい感じになりました。
三つめは、服飾雑貨。しょっちゅう使っている、ピンクベースのスカーフです。
元々の素材に色の主張が強いから、背景が白だとより個性を引き出せます。
これならバッチリ解決だわぁ
最後にひとこと
今回は「室内の撮影に、スケッチブックが多いに役立った」ということを紹介しました。
昼間だけでなく夜間で撮影するときも、蛍光灯の照明の下でこのスケッチブックを下敷きにして写せば、昼間に近い明るさを出せるものです。
仕事から帰ってきて夜にブログを書くことが多い私ですが、この方法を知ってから「アイキャッチが上手く撮れない」という悩みからも解消されました。
私が購入した【A3スケッチブック】はコチラ
なんとも懐かしい。中学生以来の「マイスケッチブック」です。