部下のやる気を削ぐ上司の残念な発言 やる気をもたらす表現との対比

広告

こんにちは。女性管理職17年の いくみ(@nesan_blogger)です。

管理職業務以外に実務を回さねばならない状況で、アップアップな日々が続いています。

日頃は部下さんたちのサポートをする立場ですが、それどころじゃなくって、上司に支援してもらわなければ立ち行かない。

相談したときに残念な発言の数々に愕然としましたが、あることに気づきました。

こんなふうに言ったら部下さんのやる気を削ぐんだ。逆にどんなふうに言ったら部下さんのやる気をもたらすのか。

ご紹介します。

部下のやる気を削ぐ発言 ポイント

まずは、そのポイントから。自分が「やる気を削がれた」今回の経験からまとめます。

ココがポイント

  • 単に「頑張れ」と言う
  • 上司自らが「私も大変な中でやっている」と自己主張する
  • 第三者に対して自分のことを「もっと役割を果たしてほしい」と吹聴する

さらに詳しく解説。

部下さんに何かメッセージを出したい。上司ならばそう願うものですが、伝えるのにどう表現すればいいのか?という点も「言われた立場」から感じたことを書き添えます。

単に「頑張れ」と言う

かなりいっぱいいっぱい、なんとか助けてもらえないかと上司にSOSを出しました。

すると。

「ねーさん。仕事が無いより有るほうがいいでしょ。頑張れ」と返されます。
加えて、空いているリソースがどこかにいないか探してもらえませんか?とお願いしたところ、私が説明した仕事内容に対して「そんなルーチン業務に対応できる人はいません」と一蹴。

悲しくなりました。

【大変だね。お疲れ様。
助けてもらえる人がいないかどうか、ちょっと探してみるね。見つからなかったらごめん】

そんなふうに言われたら納得できるんです。

上司自らが「私も大変な中でやっている」と自己主張する

とにかく困っています…と訴えるも、

「私も大変な中でやっているから同じです」と返されます。

いやいや。あなたがどう大変なのかなんてことを聞かされたいのじゃなくて、とにかく私が大変なのだといいうことを知ってほしいだけなのよ。

もしかしたら、上司なりのモチベートの仕方なのかもしれませんが、残念ながら逆効果。

【お互い大変な中でやっていてご苦労様だよね】

そんなふうに言われたら、全く違和感ないです。

第三者に対して自分のことを「もっと役割を果たしてほしい」と吹聴する

極めつけは、第三者に対しての発言です。

ある事象について社内の関係者間でやりとりしている際に「ねーさんにさぁ、もっとキチンと役割を果たしてほしいんですよねぇ」と、上司が吹聴しているじゃないですか。

もしかしたら、それを見た私が何かに気づいてくれるのではないか?と推し測っての発言かもしれないですが、そんなの期待されても困ります。

上司が私本人に直接言えばいいこと。他の誰かを巻き込むことではありません。

部下さんのやる気をもたらすただ一つのことは「寄り添い」

ここまで、私がやる気を削がれた経験と、どう言ってもらったらそうならなかったのか?についてをお伝えしてきました。

あらためて実感したこと。

それは、部下さんのやる気をもたらすただ一つのことは【寄り添い】

励ましでもなく、モチベートでもなく、とにかく気持ちに寄り添う。

ソコをしっかり捉えたら「頑張れ」とか「私だって大変なのだから」とか、そんな言葉がいかに無用なのかが解ります。

最後にひとこと

「親と上司は選べない」とはよく言われるものですが、悪いことばかりじゃありません。

少なくとも。

上司が反面教師となり、部下さんとのより良いコミュニケーションについてを振り返るきっかけとなったのは確かです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら