こんにちは。女性管理職17年の いくみ(@nesan_blogger)です。
この記事を書いているのは冬真っ盛りの時期。たまたま仕事上でアレコレ事象が重なってしまい、多忙過ぎる毎日が続いています。
そんなときの健康法。
佐賀県在住の義父から送ってもらった「ジューシーみかん」を夜に食べることでなんとか乗り切った!
あくまでも私がやってみて効果があったことで、科学的根拠が立証されているわけではなくすみませんが、お疲れな方々の参考になれば…とご紹介することにしました。
ジューシーみかんについて
果物で冬の旬といえば、みかん。
スーパーでよく売られている普通のみかんもよいですが、私の健康法ポイントは「ジューシーみかん」
では「ジューシーみかんとはなんぞや?」について
勝手に私が名付けちゃっているのですが(笑)
清見オレンジ×アンコールみかん×マーコットオレンジの3種を掛け合わせてできたもので、佐賀県JAからつが独自の栽培で作り上げた「はまさき」というブランドです。
果皮が薄くて糖度と酸度のバランスが絶妙。そのジューシーさに虜になってしまいました。
9時出社〜帰宅するのが22時の毎日
具体的に、私はどんな多忙過ぎる毎日を送っているのか?と言いますと、例えば以下のような状況です。
- 主担当しているプロジェクトの特性から、テレワークができず&9時出社
- 始業の途端次々対応が発生、昼食の時間もままならず、取れたとしてもせいぜいコンビニイートインで20分くらい
- 帰宅するのが22時過ぎ、夕食は軽く済ますしかない
- その後できる限りブログ執筆に励みたく、就寝は早くて1時、遅いと3時
- 翌朝は6時30分起床、7時30分出発
日頃心がけている「昼は外食ランチでリフレッシュ」「夜はプライベートでゆったり」「睡眠7時間」どれひとつできていなくて、ハッキリ言ってかなりストレスフル。
そこで、夕食はpoorでも仕方ないとして必ず「ジューシーみかん」を1個食べることにしました。
すると。
不思議と疲れが翌日に持ち越さずに済むのです。
勝手に名付けちゃうと【みかんパワー】かなり効き目があります。
みかんの効能とは?
あらためて、みかんの効能を調べてみると。
温州みかんは「ビタミンC」が豊富なため、肌荒れや風邪予防に効果があるといわれています。また、果肉の袋には便秘改善の作用がある「ペクチン」も多く含まれています。
(中略)
最近の栄養疫学研究によると、みかんの色素である「βークリプトキサンチン」には体内でビタミンAと同様の働きがあり、がん予防の可能性が期待されています。また、骨粗しょう症、リウマチ、糖尿病、動脈硬化になる危険性を下げるという報告もあります。
ー農林水産省 ウェブページより引用
寒いときには風邪をはじめとした感染症が蔓延しやすい時期。
みかんパワー、もとい、ビタミンCパワーなのですよね。
最後にひとこと
こんな日々を送っていますが、ありがたいことに病気知らずで過ごせていて、こうして帰宅後にブログも書く気力体力も持てている。
もちろん、ずっとこんな状態が続くようではいけませんが、ある一時の困難を乗り切るために。
助けてもらえる果物の力は偉大です。