【伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキ】実食レポート 暑い季節にサッパリといただける絶品スイーツ

広告

こんにちは。ロールケーキを見かけると、つい買って帰りたくなる ねーさん(@nesan_blogger)です。

近所の企画展で見かけた【伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)の宇治抹茶ロールケーキ

ちょうど蒸し暑い季節だったこともあって、爽やかな緑色のスポンジに惹かれて購入。

実食レポートや商品情報、購入方法について。ご紹介します。

伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキ 実食レポート

商品の詳細や購入方法は後でお伝えするとして、まず実食した感想。

暑い季節にサッパリといただける絶品スイーツ

抹茶の風味と生クリームの相性抜群。お店が冷蔵してくれていて持ち帰りに保冷剤も入れてもらえるので、買って帰ってきてすぐにヒンヤリと味わえます。

甘さ控えめなのも嬉しい。トッピングされている小豆もアクセント。

半分に割ると、フワッフワなスポンジの断面と、生クリームたっぷりな様子が実感できます。

伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキ 商品情報

この商品は、江戸時代から受け継がれる 京都・宇治のお茶屋「伊藤久右衛門」さんが開発された、抹茶スイーツ。

しっとりと焼き上げた宇治抹茶の生地に、北海道産生クリームが巻いてあります。

抹茶スポンジに目が行きがちな抹茶ロールケーキですが、 実は、クリームにも美味しさの秘密が詰まっています。北海道産の純生クリームを100%使用し、リッチでコクのある味わいに仕上げました。ほろ苦く風味豊かな抹茶スポンジにぴったりです。
ー「伊藤久右衛門」ウェブページより引用

ほろ苦さが楽しめる生地とコクのあるの生クリームのハーモニー。

自宅用として購入したので、包装は簡易です。

外包装を開けた中身。大きさは長さ約17cm、横径約8.5cm。一切れ2cm程度にして、一本で8切れほどに分けて食べるとよいです。

消費期限は3日間。乾燥しないように保存容器に入れて冷蔵しておけば、家族でシェアして3日間でちょうど食べきれる量。

価格は税込1,690円です。※2021年6月現在

伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキ 購入方法

今回私は近所の「SWEETS BOX」という、人気のスイーツが期間限定で「駅ナカ」に出店している企画展で購入しましたが、

京都府内のいくつかの店舗、または、各地で開催されている催事での購入が可能。
店舗・催事のご案内_京都宇治 伊藤久右衛門

オンラインショップはコチラ
伊藤久右衛門 公式オンラインショップ

楽天市場でも取り扱いがあります。

 

 

最後にひとこと

各地の銘菓を近所のショップで購入できるのは、嬉しいものです。

私がよく利用している「SWEETS BOX」よろしければコチラの記事もどうぞ。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー28年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で16年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら