【ルタオのドゥーブルフロマージュ】絶品すぎるチーズケーキ 実食レポートと購入方法をご紹介

広告

こんにちは。チーズケーキには目がない ねーさん(@nesan_blogger)です。

「このお店のチーズケーキは絶品!」と友人から教えてもらった、北海道小樽市の洋菓子舗【ルタオ
たまたま近所の企画イベントで購入することができました。

代表的な商品「ドゥーブルフロマージュ」の実食レポートや、商品の購入方法をご紹介します。

「ルタオのドゥーブルフロマージュ」実食 絶品すぎる!

商品の詳細や購入方法は後でお伝えするとして、まず実食した感想。「絶品過ぎる!

1ホールが直径12cmの大きさですが、4分の1にカットした断面。

周りのサラッサラな生地感はまるで雪のごとし。中身のチーズは二層になっていて、一口食べた瞬間に感動。

北海道の生乳から作るルタオ特製の生クリームと世界のチーズが出逢い、ほっぺたが落ちるほど美味しいチーズケーキ
しっかりとしたコクを感じるベイクドチーズ層と、ミルク感が引き立つレアチーズ層が、口の中で一体となってとろけていきます
ー「ルタオ」ウェブページより引用

まさに"ほっぺたが落ちそう"とはこのことです。

「ルタオのドゥーブルフロマージュ」商品情報、値段、オンラインショップについて

次に「ルタオ」と「ドゥーブルフロマージュ」について。

洋菓子舗ルタオ」は1998年6月、北海道小樽市に開業。

ドゥーブルフロマージュ」は創業当時からの看板チーズケーキ。その美味しさに人気がどんどん広まっていき、遠隔地にも発送して楽しんでもらえるようにと、冷凍技術が開発されたそうです。

商品の中に入っているパンフレット。北海道の自然の恵みを使った美味しいスイーツが、当地でなくても味わえるのはとても嬉しいもの。

1ホール:1,728円(税込、2021年3月現在)オンラインショップはコチラです。
※別途送料要
ドゥーブルフロマージュ オンラインショップ

「ルタオのドゥーブルフロマージュ」冷凍品購入後の注意事項

冷凍品は自宅の冷蔵庫で解凍して5〜8時間後が食べ頃。賞味期限は解凍開始後48時間と、お店の方に教えてもらいました。

「冷凍」と聞くとちょっとパサパサしてしまうのでは?と気になるかもしれませんが、おそらくお店で買って食べるのと全く変わらないクオリティだろうって感じる、解凍でも遜色ない美味しさです。

解凍せずそのまま冷凍庫で保管しておけば、5ヶ月ほどOK。
※私が購入した日:2021年3月4日→冷凍状態での賞味期限:2021年8月31日

保冷パックに入れてくれます。

外箱。木目の箱にオレンジ白抜きのロゴが映えます。

箱を開けた中身。ちょうどキャンペーン(会員登録するとポイントがもらえる)をやっているようでした。

各地の企画イベントでも購入可能

冒頭でお伝えしたとおり、私はこの商品を近所の企画イベントで購入しました。

それは「SWEETS BOX」という、人気のスイーツが期間限定で「駅ナカ」に出店してくれているもの。
関西圏と関東圏に各20店舗ほど展開されている「京阪ザ・ストア」のサービスです。

我が最寄駅では改札口横にあって、通勤帰りに必ず目に止まるスポット。「ルタオ」の字を見かけたときは嬉しくなりました。

ショーケースはこんな感じです。

なお、ルタオの企画イベントが全国のどこで開催されているか?については、ルタオのウェブページにも掲載がありますので、ご参考に。

ルタオ 全国出店情報

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら