年一回カーテン洗濯 ひと仕事ですよね とりあえず大掃除した気になる

広告

カーテンの洗濯って大変ですよねー。「えいやっ」と、意気込みしないとできません。
なので、お恥ずかしながら年末大掃除のとき年一回のみな我が家。

今年はそんなに汚れてないからいっか…とついついおサボりしようとしていたところ、ブッキー(穴吹英雄)さんのブログを見て一念発起しました。

ブッキーさんの「オキシクリーン」の記事はコチラです。

なぬっ!すごい洗剤があるもんだ。
使用後の、汚れが染み出た洗い液の画像に衝撃。

残念ながら購入が間に合わず、仕方なくいつもの洗濯洗剤&洗濯機で洗います。

なにしろカーテンの着脱が一苦労

我が家のカーテンはほぼ天井のところにレールがあるため、
踏み台に乗って、手を”伸ばーーーす”しないと、着脱できません。

洗濯は機械がやってくれるから、ま、ヨシとして、この着脱がとにかくブルー。
苦労して取り外し中な画像をアイキャッチにしちゃいました。

外したカーテンのカタマリに、ペットのカメキチが乗っちゃってるよー(笑)

レールから外したり引っ掛けたり…背中が攣りそうになる!

今年も無事洗濯完了

とにかく、今年も洗濯できました。

キレイになったのか否かわかりませんが、とりあえずワタシの”大掃除受け持ち任務”はこれにて完了。

来年は、「オキシクリーン」準備しとこっと。

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から964記事連続、毎日更新中。(2019年5月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら