映画『デヴィッド・リンチ:アートライフ』 偉大な映画監督は芸術家

広告

映画監督・デヴィッド・リンチ。「マルホランド・ドライブ」「イレイザーヘッド」「ツイン・ピークス」等、名作多数。
本作は、もともと、”アーティストとしてご自身の生き様を紡いできた”とリンチ監督自身のナレーションで語りつくす、希少なドキュメンタリー映画です。

アートからフィルムへ

幼少時の家族の様子から始まり、問わず語りにご自身の年譜を披露。
折々、アトリエで取り組んでいる作品も散りばめながら。

青春の最中、アーティストからフィルムへとたまたま転換を図るにいたった『イレイザーヘッド』。

周りから、何の意味があるんだ?といぶかれながらも、「楽しかった」と振り返られていて、これがエンディングメッセージにもなっています。

アートと娘

本作では、様々なアートを作成しながらリンチの語りが進んでゆきます。
作品も奇抜なものばかり。
なんだこれはー!と驚嘆の一方で、
名監督が、幼少の娘さんとその時を過ごしている姿が、なんだかホッコリします。

名作リバイバル

映画館・渋谷アップリンクではこの後、「マルホランド・ドライブ」や「イレイザーヘッド」などの不朽の名作を上映予定のようです。
リンチ監督のアートライフを垣間見てから、それぞれの作品を観てみるのも楽しみです。

今日の一言

本作の鑑賞会として、師匠の樺沢紫苑先生と、幹事のフリーライター・山口拓朗さんのイベントに先週参加させていただきました。
ワタシは残念ながら仕事の都合で、上映には間に合わず。

その後の懇親会で、樺沢先生や拓朗さんが解説してくれる、リンチ監督の精神世界。ご参加のみなさまの感想もお聴きできたうえで、本日観ることができました。

リンチ作品は、「エレファント・マン」しか観たことのなかったワタシですが、まずはリンチ・ワールドの解説をお聴きし、映画を観て、さらに、その後名作を鑑賞して。

こんな”逆バージョン”もまた、よろし。

映画の楽しみって本当に奥深いですw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら