こんにちは。ここのところ業務が立て込んでアップアップしている いくみ(@nesan_blogger)です。
そんなときには。
とにかく、ひとつずつひとつずつ。小さなかけらを積み上げていけばよい。
実際に取り組んでみて、ポイントだと気づいた点をご紹介します。
全部を一気呵成にやろうとしない
物事が立て込んでくると、つい、何でもかんでも片付けなければと、焦ってしまいます。
でもね。
人間1人の力ででき得ることには限界があるのだから、全部を一気呵成にやろうとしない。
言い換えれば、一気呵成にはできない。
落ち着いて、落ち着いて。
まず第一に、そこを開き直ってしまえばいいんです。
抱え込まないで人に助けてもらう
次に大切なことは、抱え込まないで人に助けてもらう。
自分が、あるタスクの主担当者になっていたとしても、他のひとたちにもその情報をシェアするようにする。
例えば、メールやりとりのccに必ず関係者全員を含める…それによって、自分が追い付かないこともccの誰かが助言してくれるものです。
行き詰まりそうになったら「すいませーーん、こんなときどうしたらいいですかぁ」と声をあげる。
すると、思いも寄らなかったアイディアを授けてもらえることもあります。
ひとつずつ、ひとつずつ 小さなかけらを積み上げていけばよい
タスク管理とかプロセスマネジメントとか、テクニカルなことは専門家に委ねるとして。
とにかくマインドとして持っておくとよいのが「ひとつずつ、ひとつずつ」です。
高いところに登っていくときって、階段を一歩ずつ進んで行きますよね。
途中の踊り場で小休止したっていい。
あれ?って思ったら、ちょっと数段戻ったっていい。
一段一段は小さなかけらなのだけれど、それを積み上げていけばやがて頂上に着く。
業務も同じなのだと思っています。
その日中に片付けるべきことは、必ずやり遂げる
とはいえ、漫然と一歩一歩やっていても上手くいきません。
1日ずつの「今日中に片付けるべきことはなんなのか?」を精査しつつ、計画を立てる。
途中で予期せぬ事態が起きることもあるでしょうから、そうなったら「今日の計画」を修正すればよくて、とにかく1日7時間なり8時間なりの与えられた業務時間で、必ずやり遂げる。
大きなゴールはかなり先だとしても、小さなゴールは目の前にある。
それを繰り返していけばいいのです。
最後にひとこと
業務が立て込んでしまうと「もう無理ーーやってられないーーー」と叫びたくなってしまいますが(笑)
この記事で書いたことをあらためて思い出して、これからも取り組んでいくとしよう。
何よりも。
自分がおこなうべき仕事があるということに、感謝です。