部下さんとの面談 仕事に子育てに一生懸命な姿に感動【女性管理職の仕事日記2019.9.6】

広告

在宅勤務で遠方にいる部下さんに会いに行きました。業務上の問題が起きていて心配になったからです。

いきなり訪問してしまったけれど、顔を合わせて対話ができたのは良かったと思います。

せっかく会えたから…とアレコレ話しているうちに、ご本人のプライベートについても聴くことができました。

ちょっと不器用なところがあるけれど、仕事にも子育てにも一生懸命なんだよね。その姿に感動。

今回は、そんなお話です。

部下さんの「凛とした姿」が気になっていた

この部下さん。

何度か直接話をしたことがあります。いつも「凛」とした姿。
何を聴いても「大丈夫です」とおっしゃる。

それはそれで頼もしいですが、本当にそうなのかしら?
業務のトラブルや先輩とのミスコミュニケーションなど、かなりシンドイこともありそうだ。

なのに、淡々とこなそうとしている。
言葉は悪いですが「元気を装っている」ように感じて仕方ありません。

あらためて会って対話をしていたら、ご家族についても教えてくれました。

親として、一家の主として

彼女のご家庭はお子さん2人とお母さんの、3人家族。

「シングルマザーなのです」

そうだったのね。

親として、一家の主として支えていかねばならない。とっても大変です。

私自身もシングルマザーの経験があるので、そのご苦労は少なからず推し量れます。

頑張らなくていいよ。じゃなく、期待しているよ。と伝える

そんな話しを聴いていたら。

本音では「頑張らなくていいよ」と言いたくなったのですが、人生とは、前に進むもの。

上司として、はたまた人生の先輩として、彼女に伝えられること。
「期待しているよ」

もしかしたら、逆にプレッシャーを与えてしまうメッセージなのかもしれない。
でも、彼女もこの仕事のプロだから。

辛いと思い続けるのか、頑張ろうと思い続けるのか、それは彼女に決めてもらうしかありません。

今日の一言

「子どもたちも、私が在宅勤務になったことで、喜んでくれています。だから、長く勤めたいのです。先輩とも上手くやっていきたいし、みなさんの役に立てるようになりたい」

それは、良かった。
これからも応援するからね。

人にはそれぞれの生き方があって、それぞれに一生懸命で。あらためて感動した、そんな1日でした。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら