【サザンタワーダイニング バル】新宿でゆったりランチタイムを過ごしたいときに オススメの店

広告

こんにちは。東京都内新宿駅を起点とする鉄道の沿線に40年以上住んでいる ねーさん(@nesan_blogger)です。

買い物や食事にちょっと気取って出かける先といえば、私にとって最も身近なのは新宿駅。
とはいえ、あまりに町が大きすぎてやや騒がしい印象もあります。

新宿の駅近くでゆったりランチタイムを過ごしたいときに、オススメのお店が【サザンタワーダイニング バル】

ご紹介します。

サザンタワーダイニング バルのランチ オススメポイント

まず、このお店ランチのオススメポイントについて。

ココがポイント

  • 「とうきょう野菜」をあしらった、ワンプレートランチが美味しい
  • 各線新宿駅から程近い(南口より徒歩3分)わりに、静かで落ち着いて過ごせる
  • オンライン予約が手軽で、特典メニューもある

さらに詳しくお伝えします。

「とうきょう野菜」をあしらった、ワンプレートランチ

このお店の特徴である食材のひとつが「とうきょう野菜」

東京メトロの高架下で水耕栽培によって育てられた「とうきょうサラダ」や、 立川市の小山農園で生産される色鮮やかな「カラフル野菜」は、料理長 石川篤志が産地を訪ねて選んだ安心・安全な食材です。サザンタワーダイニングのこだわり野菜をお楽しみください
ーサザンタワーダイニング ウェブページより引用

店内にはテイクアウトのコーナーもあります。

東京都立川市の「小山農園」さんの販売コーナーもあります。

ランチメニューは幾つか種類がありますが、この「とうきょうサラダ」をぜひ食べてみたいと思い、「メインディッシュを選べるバルランチプレート」をセレクト。

メインディッシュによって値段が変わりますが、ベースは2,500円です。※2020年9月現在、サービス料、税込み

私は「本日の自家製ゆであげ生パスタ」にしました。パスタの内容も日によって変わりますが、今回は海老とブロッコリーのトマトソースショートパスタです。

プレートの右奥が季節野菜のスープ(カボチャでした)、真ん中が乳酸菌入りグラスデザート:焼きプディングのような感じ、右手前が"とうきょうサラダ"を使ったシーザーサラダ。

シャキシャキの野菜にシーザードレッシングがマッチしていて美味しい。もちもちのパスタとトマトソースの相性も抜群。

付け合わせのパン2種。外側がカリっと内側フワフワでお料理によく合います。

ランチメニューはコチラをご覧ください。
サザンタワーダイニング バル ランチ

各線新宿駅から程近いわりに、静かで落ち着いて過ごせる

このお店は「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」の20階に入っています。JR・私鉄各線新宿駅から徒歩3分…と駅から程近いわりに、静かで落ち着いて過ごせるのも特長です。

新宿駅南口前の「甲州街道」を渡ると、サザンタワーに繋がる通路「サザンテラス」があり、真っ直ぐ進んだところの右手に白い高層ビルが見えます。

入り口には「HOTEL CENTURY」の表示。

エントランスを入って、右奥にエレベータ乗り場があります。

エントランス付近はとくに土日だとさほど人もおらず、大理石のプレートが静かに迎えてくれます。

エレベータ降りて左手に真っ直ぐ進むとお店の入り口。明るく開放的です。

店内の手前部分が「バル」ゾーン、奥は「レストラン」ゾーンで別メニューです。

“オープンキッチン”のライブ感がダイレクトに伝わる「バル」ゾーンは、おひとりさまでも気軽に利用できるカウンター席や、4名以上のグループにぴったりのテーブル席、お飲み物だけでも立ち寄れる“スタンディングテーブル”もあり、肩肘張らずに普段使いができる自由度の高さが魅力です
ーサザンタワーダイニング ウェブページより引用

今回は窓側のテーブル席にしましたが、空間がゆったりとってあってくつろげます。

フロア側の席はこんな感じ。奥が厨房になっていて、まさに「ライブ感」たっぷり。

残念ながら訪れた日は雨天でしたが、地上100m高さの窓からは、新宿駅やその下を通っていく列車が見渡せます。

オンライン予約が手軽で、特典メニューもある

昨今はどのレストランもオンライン予約を整えてくれていますが、こちらのお店でも利用ができます。

私も今回はオンラインで予約で「乾杯のスパークリングワイン付き」2,800円のコースを選ぶことに。通常ですと3,500円のところ、オンライン特典でお安くなっていました。

土曜日に利用する予定でしたが、前日の金曜日夜でも"12時から2名で予約"がスンナリと取れました。※2020年9月現在

スッキリ冷えた辛口のスパークリングワイン。美味しかったです。

オンライン予約のページはコチラをご覧ください。

サザンタワーダイニング バル お店情報

所在地東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20階
予約問い合わせ先03-5354-2177 受付時間/10:00~20:00
営業時間 ※2020年9月現在朝食/7:30~10:30(ラストオーダー 10:00)
ランチ/11:30~16:00(ラストオーダー 15:00)
ディナー/17:30~22:00(ラストオーダー 21:00)
席数67席、全席禁煙
ウェブページサザンタワーダイニング(レストラン、バル共通)

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら